イカの塩麹マリネ | まもみ食堂

まもみ食堂

まもみのレシピ

先週だったか?両親が大洗まで行き車

新鮮なヤリイカを買ってきたので、その日マリネにしてみましたコーギー

魚介類の下処理があまり得意ではないのであせる

いつも魚などは切り身を買うことが多いんですDASH!

イカはたま~に買いますが、ヤリイカとスルメイカの違いを初めて知りました目

ヤリイカの骨みたいなやつ?デカっ!!!ほんとに槍みたいな形!!

味付けは塩麹&オリーブオイルで簡単ですニコちゃん


★イカの塩麹マリネ★




★イカの塩麹マリネ★


材料(4人分)


ヤリイカ / 1/2杯
きゅうり / 1本
人参 / 1/3本
トマト / 1個
★塩麹 / 大1
★酢 / 小1
★オリーブオイル / 大1/2
★ブラックペッパー / 適量



作り方


1 キュウリは縦に半分にしてから斜め切り、にんじんは千切り。

   キュウリとにんじんに軽く塩(分量外)をし水気を絞っておく。

2 トマトは8等分くらいに切る。
   イカは内臓を取り、茹でてから食べやすい大きさに切る。

3 ★印を混ぜあわせ、具材と混ぜれば出来上がり。


 


実は、レシピには書きませんでしたが

マカロニ風のサラダこんにゃくを入れてみましたれんおしり


photo:01




試しに買ってみたものを入れてみたんですが

ちょっとみんなから不評だったので省きました笑

まずくはないんですけど、イカと思って食べたら柔らかい…

という食感の違いが不評でしたショック!

なにか美味しい食べ方が思いついたら、また買ってみようかなぁDASH!



詳細を楽天レシピで見る


━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓

>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
<<

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…