大好き( *´艸`)♪ | 道産娘☆ちぃ~ちゃんのほんわか日記♪

道産娘☆ちぃ~ちゃんのほんわか日記♪

日々、思い立った時に思ったコト・見たコト・聞いたコトなどを綴って行きま~す♪
地元・北海道が大好きな、道産娘のブログですo(^o^)o

蕎麦(ソバ)すき? ブログネタ:蕎麦(ソバ)すき? 参加中


冬ゎ温かく、夏ゎ冷たく(*^^*)

どんな食べ方でも美味しく頂ける蕎麦ゎ大好きだよぉハート



ただ、好きになったのゎ大人になってからの話し|д゚)

学生の頃まで蕎麦が好きじゃなく、うどん派だったのだ(*´з`)

何が嫌だったのか覚えてないけど、蕎麦を食べた記憶が

あまりない。



ひとつだけ、蕎麦の想い出が(TωT)

私の大好きだったじいちゃんに、母の日のプレゼントのエプロンを

買いに行くのに、一緒に付いて来て貰ったの。

私ゎ10歳くらいだったかな・・・。

気に入ったエプロンも見つかって、帰る前にじいちゃんが

何か食べていこうと、デパートの中の食堂で月見そばを

頼んでくれました涙

頼む前に言えば良かったのに「蕎麦が嫌いだ」という一言が

その場で言えなくて(言っちゃいけない気がして)、

出された蕎麦をお箸で突いてたら・・・



「蕎麦、嫌いかい(;゚Д゚)?」ってじいちゃんが。



「(゜ω゜)(。。) うん。」と、私。



そのまま食べずに帰りました・・・。

すごくその時の光景が胸の中に残ってる、切ない蕎麦の想い出(笑)








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



母が持ってた、じいちゃんが送って来たお手紙。

もう既にこの世の人でゎ無いので(蕎麦事件のちょっと後に・・・)、

もう戻らない、大切なじいちゃんの筆跡。



母から借りて、ちゃっかりコピーをしておいたのだ(*^^*)☆

その中にゎ、私への想いがぎっしり詰まってて、たまに出して

読んでいるのだ(*^▽^*)






私の顔が見たいって書いて有るの(゚ーÅ)☆




私たちが、北海道から一時離れてた時期の手紙らしいです。

他にも孫ゎたくさん居るんだけど、私ゎ一番じいちゃんと気が合って

仲良しだったのでね(*^^*)




今ゎ蕎麦が大好きだから、あの時の月見そばも

今からでもじいちゃんと一緒に食べたいなぁー(´▽`*)

なんて(*´▽`*)ハート







ペタしてね