日、

有明にある

スモールワールズ TOKYOに行ってきましたので

感想レビューを!

 

 

  スモールワールズTOKYOとは?

 

2020年6月に有明に設立された

総面積7,000~8,000㎡程度の

アジア最大級の

ミニチュアミュージアム

 

元々は物流倉庫だった場所を

リノベーションした施設になっています。

スモールワールズTOKYOの場所は

有明テニスの森駅から徒歩3分

または、

国際展示場駅から徒歩9分のところにあります。

ビッグサイトや有明四季劇場へ行くついでにも

行けちゃう場所です。

 

ちなみにチケット料金は

大人(18歳以上)2,700円

中人、小人設定もあります。

 

コロナ禍の大ピーク時に

オープンしたという事で、苦労人な施設ですね。

 

 

ちなみに2023年の3月に

リニューアルオープンしたそうで

以下2点が新しく&強化されたそう

(以前がどんなのだったか知らないけど笑

 

①ミニチュア展示エリア内に留まらず、

 館内全体で「見つけた!」を

 体験できる仕掛けを設置

 

②映像や音を用いて既存の

 ミニチュアを活かしながら、

 より没入感のある空間を演出

 

これだけ読むと、

おそらく以前は

あまり動きが無く

ただ展示を見るだけ、だったのを

 

能動的に遊べる仕掛けや

動きを付けたんだなぁというのが分かりますね。

その観点にも注目ですね。

 

  ひとことで云うと、どんな施設?

 

模型製作に携わるプロ集団が

本気を出して作った施設

それがスモールワールズ TOKYO


日本ならではの精巧な技術と

先端テクノロジーが融合した

“動くミニチュア世界”が大きな魅力らしい!

 


  スモールワールズ感想/口コミ/レビュー

 

スモールワールズは

できたばっかりの頃、結構雑誌とかでも

話題になっていたと思うんですけど

ここ最近あんまり訊かないなぁと思って

どんな施設なのか、

この際行ってきましたのでレポを!

 

施設内は

「宇宙センター」エリアや

旅客機の行き交う「関西国際空港」エリア

さらに

アニメとのコラボ企画として

「エヴァンゲリオン」や

「美少女戦士セーラームーン」の街を

精巧に再現したミニチュアが楽しめます。

 

とにかく熱いな、と思ったのは

セーラームーンや

エヴァの街並みを再現した展示です。


原作を知っている民からすると

めっちゃ興奮します

 

「セーラームーン」

しかも

朝~夜と時間が遷移する!!


しかも各キャラが

街の中に溶け込んでいるんですよ。

 

それを探すのがめちゃくちゃ楽しい!!

文字通り、血眼になって探してしまいました

(終わった後マジで眼精疲労が凄かったw)

 

3Dな

「ウォーリーを探せ」状態

 

しかも、割と各キャラたち

自身に関連する施設にいたりするので、

それもまた探し出すのが熱い。

亜美ちゃんは多分あそこにいるだろうなぁ

と思ったらホントにそこにいたり。

 

 


 

「エヴァンゲリオン」

 

 

 

ちなみにこのスモールワールズの面白いところは

実は、自分自身もフィギュアになって

そのミニチュアワールドの中に

住むことができるらしいです。

 

つまり、セーラームーンの麻布十番や

エヴァの第3新東京に住めるという。

 

面白いアイデアだなぁ。

(住民権付プログラムを購入する必要あり)

 綾波w

 


 

  スモールワールズ評価・推しポイントはココ!

 

 

・アニメとコラボした世界観の再現度が凄い

 街に紛れ込んだキャラたちを探すのは

 めっちゃ盛り上がります

 今後も色んなコラボが出来そうで、

 「マリオ」とか「FF7」のミッドガルとか

 「進撃の巨人」のウォール・マリアの再現とか

 絶対面白そうだなぁ。ぜひやって欲しい!

 いろんなコラボが出来そうだから

 夢(妄想?)が広がる展示だなって思います。

※難点は、作るのめちゃくちゃ大変そうなところw

 


・良いか悪いか、結構人が少なくて

 空いています笑

 よく晴れた日の土曜の午前に行きましたが

 快適に回れる程度の好き具合でした

 

 

 

ということで

スモールワールズとっても楽しめました。

アニメとのコラボグッズも

めちゃくちゃ充実してました!



ただし。。。

 

展示内容が変わらないのであれば

何度も行く場所ではないかなと思うので


リピーターの獲得施策、もしくは

訪日客ほか団体客の取り込みが

今後重要になってくるかなぁ。


1回目の訪問だったら

めちゃくちゃ楽しいのは間違いない…‼‼

ちなみに、

スモールワールズは

アジア最大級の

ミニチュアミュージアムと謡っておりますが

 

日本にはご存じ、もうひとつ

ミニチュアの世界観を再現した施設があります。

 

 

 

  東武ワールドスクウェアとの違いは?

 

ご存じ、世界の遺産と建築物が一堂に会する

ミニチュアパークが栃木にあります。

 

東武ワールドスクウェアは、

栃木県日光市鬼怒川温泉に

1993年にオープンした

屋外のミニチュア展示施設で

敷地は広さ約8万7500㎡。

 

スモールワールズが

総面積7,000~8,000㎡程度なので

まぁ桁違いの広さです(ホントに広い)


まぁ、ミュージアムとパークの違いですね

 

チケット料金は

中学生以上大人2,800円ということで

これもだいたいスモールワールズと同じくらい。

(きっとスモールワールズも

 東武ワールドスクエアを

 ベンチマークしたんだろうな

 

この2つ、結構似てるかなぁと思います。

 

大きな違いは屋外か屋内か

そして展示している主力のミニチュアが

アニメのコラボか世界遺産かって感じでしょうか

(ざっくり浅い感想ですいません笑

 

東武ワールドスクエアに

過去行ってきた日記はコチラ



ということで

スモールワールズ

(スモールワールドって言いたくなるw)

 

かなり楽しめました。

運営側の苦労も結構垣間見れた(笑)

 

アニメの世界観の再現は

ホントすごいなと思います。

是非一度ご覧になってみてください。

 

Bye!

 ひえっ……







#スモールワールズ東京#感想評価評判

#口コミクチコミレビューレポ

スモールワールズ東京感想口コミチコミレビュー評価

スモールワールド面白いつまらない