とゆー訳で二日目。

 

 

 

朝から高山市内(ホテル周辺)を散策です。

有名なのは、古い町並み!

 

 

 

 


おぉ。川越とか金沢っぽい。
こういう町並みいいよね。

 


外人さんもたくさんです。


そして集合時間、誰一人遅れることなく

定時出発。
時間に正確な日本人の良いところ!

 


白川郷を目指します!

 

世界遺産に登録(95年)されたそうで、

登録から結構経つのに
凄い人気です!


私たちは午前中の早い時間に、

見学だったのですが
理由は「混むから」だそうです。

(現に帰りは、敷地に入る道路で

    長い渋滞が発生していました)

 

 


早速見学!

 

 

 


……へぇ~。

 

 

 


私的には、各見学できる家に飾ってある書物とか写真のパネルが面白かったです。
天皇皇后両陛下と撮った過去の写真や、その家の古くからの写真など


やっぱり古い写真を見るのは、時の歴史を感じで面白い!

 

 

そして、頂上からこの白川郷を

見下ろせると言う丘へ上ります。
上ると言っても、専用のバス(この時は一人100円ぐらいだった)


しかしまぁぎゅうぎゅうです。

 


外国人の方も多数乗ってらっしゃいます。
皆よく白川郷を知ってるなぁ。
日本人でも知らない人いるだろうに。

 

いらっしゃった地元のおじさまに、
「前から外国人の方たくさん

いらっしゃってたんですか?」

と質問してみます。

 


すると

「いやぁ、

   ここ最近だなぁ。

   急に増えたが。

   外来種の方が」

 

 

 

 

 

 


 


……ん?
今なんて??

 


やんわり訂正させて頂きました笑

 



 

そしてこちらが丘からの景色!

 

   

 

見事な

どんてん曇天!!

 

今年の天気の雨率、異常だったよね。
ことごとく雨でした;

しょぼーん(´・ω・`)

 


そして名物のおそばも食べて

白川郷を離れます。
さらばっ!

 


帰りは、ずっとバスに揺られます。
その間もバスガイドのお姉さんは喋ります。

そして途中、お土産やさんに立ち寄ります。

 


と!!!
バスガイドのお姉さんも、

お土産を買っています。


とってもニコニコしてます。

 

いいなぁ。


これがバスガイドさんの楽しみでも

あるのかなぁ。

 


ほっこりして、帰りはそのお姉さんお勧めのDVDを見て
(私はずっとお姉さんと起きていたので、

最後は疲れ果てて
DVDを全く見ていないので

何だったのか一切記憶に無い笑)

 

 

 


そして帰りは、渋滞に引っかかり
(ここでもお姉さんの、有名な

小仏トンネルは

何故渋滞が発生しやすいか、

どこから車はスムーズに流れるか

という雑学を披露してくれます)

 


定刻より40分遅れて新宿到着!

 

 

 

しかし途中、運転手さん、バスガイドさん、添乗員さんの三名が
何回も渋滞情報について話し合って、下道ルートとか選んでいたので
最小限の渋滞と思われる。

 

 

慌ただしく皆が下車する中、
添乗員さんと運転手さんに御礼を言いつつ、


お姉さんに
「ハラショー!!」

したかったけど

何だか恥ずかしくて直接言えず
貰った、はとバス本社行きのアンケートに

お姉さんの名前を書いて
ハラショーしておきました。


届いてると良いなぁ。

 


そんなこんなで
はとバスツアー終了です。

 


総じて思った長所短所は


①とにかく楽!座ってるだけで、
目的地目の前まで辿り着けて
観光できちゃう!


②割と安価

 

③バスに乗ってる時間が長い

(目的地にも寄るんだろうけど)

 

④休日だと100%帰りは、

渋滞に引っかかるので
余裕を持った帰路じゃないと時間が読めない

 


という感じでした。

 

 


次回は、はとバスで東の方行きたいな!!

 

 


会社への御土産も、帰りのパーキングエリアで
心をこめて買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bye!!