先日(といっても9月)に
初めて
はとバスさん
を利用して旅行しました。
 
 

新宿駅西口を7:00出発

 

お昼頃に上高地到着
(長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地。標高約1,500m)

 

 

二時間くらい探索して(ほぼ散歩)

 

 

夕方頃に高山市内にある

”ひだホテルプラザ”に到着。
その後は高山市内自由散策

そしてホテルで夕飯&温泉

 

 

という一日目。

 

 

 

二日目は
白川郷とお土産屋さんを巡り

20:30新宿到着。

という行程表でした。

 


取り敢えず、白川郷行ってみたいよね、

から始まった今回の旅行。

 

安価で行きたい、という事から連休ながら

一人27,800円だったので選びました。


宿とか移動代とか全て込だから

安い……と私は思ったので。

 

早速出発!

 

年齢層は、少し高め?かな?

 

バスの中は、ワイワイする感じではないので

友達と面白ユーチューブ動画で

ひっそり楽しみます笑

 

 

 

 

まずこのプランに入っていた

上高地とは何ぞや!


 

 

ひたすらバスで上がっていきます。
途中、バスやタクシーでしか登れないエリア
も上がっていきます。
(つまり自家用車では行けない)
 
自然を守るためなのか?
行くにも規制があるんですね~。
 
 
上高地を知らないまま到着!
 
 

 

 
 
あ、すごい。
 
 
 
 
マイナスイオン
めっちゃ出てた。
 
ひたすら自然の中を散歩します。
 
思わぬリフレッシュです!
 
へぇ~こんなところあるんだ。
という感じで、行程が決められた
バスツアーならではの出会い!

 

 

その後は高山市内へ向かいます。

 

 

しかし

はとバスの楽しみは、これではない!

 

バスガイドの

お姉さんなのです!

 

私の中のバスガイドさんとは

小学生の遠足時にバスの中で

何かクイズとか出してくれてた人のイメージ。

 

 

果たして?!

 

 

高速道路では、一切喋らなかったお姉さん。

しかし目的地への道のりになると

立ち上がり話し始めます。

 

 

 

話す

 

 

 

話す!

 

 

 

話す!!

 

 

観光地のエピソードから、

通ったトンネルの開通した裏話

その地域のおススメのお土産物から

通りがかった道に咲いていた花の話題まで!

 

とにかく喋る!

 

しかも一切の淀みなく!

 

 

台本を暗記して、何喋るか分かっていないと

絶対無理です。

 

 

そして何より話し方がゆっくりで、

とても聞きやすい。

 

ひげ言葉も一切ない。

 

 

※ひげ言葉とは、「えー、えーっと」とか

「あー」とか、「つまりですね……」とか

英語で言うと

「Well,let me see……」みたいな

 

次に喋る言葉が、すぐに出て来ず

”場つなぎ”的に

喋ってしまう無意味な言葉の事です。

プレゼンでは、この言葉は良くないと

言われています。

まりもも、新入社員研修のプレゼン練習で

よく指摘されました。

つい言っちゃうんだよね……※

 

 

 

 

なのでこのお姉さん

 

プレゼンが上手い。

 

 

 

 

途中、地元にまつわる”歌”まで

披露して下さいます。

 

 

 

更に途中お茶まで入れて皆に配ります。

 美味しい。

 

 

お姉さんの見た目は、年齢不詳感あるものの

立ち姿も仕草も上品で綺麗だし

何より立ったまま

ずっと私たちの方を見ながら喋ってる

(つまり後ろを向いてず~っと喋ってる)

 

それも何時間も!

(それだけバスに乗ってる時間が

 長いってことなんだけど)

 

 

いや

マジですごいでしょ。

 

これぞ

プロフェッショナル

 

 

 

途中、やっぱり疲れてくるので

多くの乗客は寝てしまっているのですが

お姉さんは喋り続けます。

 

 

 

しかし

私は何とお姉さんの

正面の前方席です。

 

寝るなんて

とても出来ない!!

 

 

 

ずっとふんふんと頷き続けます。

まるで大学の講義室で

いつも最前列に位置取る意識高い系だ!



でもすごい勉強になる。

 

 

スゴイ職業見たな、と思いつつ

ひだホテルプラザ到着!

 

 

高山市内では有名どころらしく

とってもいいホテルでした。

 

 

 

 

 

 

飛騨牛も美味しい(^~^)

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉は
飛騨高山温泉
ナトリウム塩化物温泉(弱アルカリ)

 

私の好きな硫黄ではありませんが

温泉感があってよかったです。

 

 

 

 

 

バスガイドのお姉さんも

はたしてこの旅行楽しんでいるのか!!?

 

 

二日目のレポは次回!