つきこの湘南・もの書き日記

大雨の中、満席でした。


鎌倉長谷。大仏の裏手にある早乙女貢先生のお屋敷。


先生亡きあと、士魂の会が管理運営をしています。


そこで行われる一般公開の鎌倉文化サロン。

http://shikonkai.jp/

24回目に参加してきました。


つきこの湘南・もの書き日記


「会津士魂」全21巻を初め、

会津藩士の魂が宿るかのようだった先生の著作の数々。


東京會舘で行われた偲ぶ会では、多くの早乙女番編集者さんたちと

ごいっしょに受付をつとめたことがあります。

(このブログに書いた覚えがあります)


その思い出がなつかしくよみがえるような、2階の先生の書斎。

一階の書斎の方は来客用みたいで、いかにも担当さんが

つめていそうな気配。


「ここで出版社の人は原稿待ってらしたんじゃない?」

と、同行した友人とささやきあったことでした。


お屋敷は雨にぬれて、雨音しか聞こえなくて

それはそれは静かでした~。



つきこの湘南・もの書き日記
つきこの湘南・もの書き日記
つきこの湘南・もの書き日記
つきこの湘南・もの書き日記