福は笑う | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

おはおはもっこり~(⊂・⊃о⊂・⊃)ノ

 

しばれが厳しい北海道です 雪の結晶

 

ようやく天気も落ち着いてきたんですが

 

寒さはもう少し居座りそうだね 雪

 

ま~1月に日中プラス気温が続いた方が珍しいんだけど

 

ようやく本来の2月になったようです

 

おかげで体調崩してる方も多いようだね ゲホゲホ

 

無理のないようにお願いしますね パー

 

さて ひらめき電球

 

今日は 「節分」  節分

 

「節分」 は、旧暦の節分(大晦日)では、「けがれ」 や 「災い」 を追い払い

新たな年を迎えるために厄払いも節分(大晦日)に行われてたようです

節分は文字のごとく、「季節を分ける」 という意味でもある

 

冬から春へ・・・ とは言っても、北海道の冬はまだまだ続くですがねw

 

北海道では 「落花生」 を豆まきに使うお宅が多いんですよ 音譜

 

何故なら・・・ 

 

雪の上に撒いても汚れないから キラキラ にやり

 

汚れても殻を割って食べるので何も問題ないからねw

 

そしてボクは、今年も満を持して鬼役ですぞ 節分

 

 

 

 

 

今年は年明け早々に大変なことがおきました

 

心の整理もできないでいる方も多いでしょうね・・・

 

ボクらに出来ること元気な人が支える、そんな気持ちを込めて

 

 

福は笑ってやってくる ウシシ 

 

 

 

鬼はぁ~そと!□┐(⊂・⊃▽⊂・⊃)ノ゜°。゜。°゜福はぁ~うち! 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう