マリモ記念日 | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

今日 3月29日 は 「マリモ記念日」  ドキドキ

 

・・・っと言っても、ボクの誕生日ではないのでお間違いのないようにw

 

1952(昭和27)年の3月29日

 

阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました

 

マリモの元となってる藻は、世界にもあるんだけど

 

丸くなるのは阿寒湖だけなんだよね ニコ

 

近年マリモの生態の研究が進み、いろいろなことが少しわかってきたようです

 

この特別天然記念物のマリモをじっくり観察できてる施設が

 

「阿寒湖のマリモ展示観察センター」

 

「マリモ展示観察センター」 チュウルイ島

 

この2か所となっております

 

中にはびっくりするくらいの大きなマリモがあったりするんだよ ガーン

 

ちなみに 「マリモ」 は、球状集合体で出来ている淡水性の緑藻の一種

 

簡単に言うと・・・ 植物 

 

細かい糸みたいな藻、これがマリモで

 

そのマリモがたくさん集まったのがマリモの集合体で

 

それが風などで水面が動き、その動きに合わせて湖底で転がって丸くなってるんだ

 

なので割ってみると、空洞がなくギッシリ詰まってるのです ウインク

 

時々ニュースなどにもなりますが

 

風が強かった後に大量のマリモが岸に打ち上げられて

 

割れたり、形が崩れたりしてと大変なことになることがあります

 

その光景を見て、何かよくないことが起きるんじゃないかと言われることもありますが

 

これはマリモの仲間を増やす大切な出来事

 

まさに自然のチカラを利用して行う、神秘な作業なのかもしれませんね

 

時々お土産屋さんで販売してるマリモって本物 はてなマーク っと聞かれることがあります

 

あれは・・・

 

マリモの藻を手で丸めて作られてるんだ・・・ ここだけの話ってことで にやり 

 

お土産マリモも大切に育てると少しずつだけど成長していくんだよ 音譜

 

そして、マリモにも花言葉があってね  【懐かしい関係】  なんだって ラブ

 

まっ、ボクも年々 「懐かしい~」 って言われるけどねw

 

天然の丸いマリモが見れるのは阿寒湖だけですので

 

是非、本物のマリモを見に阿寒湖へお越しください グッド!

 

 

 

※ボクとコラボ中のお土産用のマリモ

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう