【まりもっこり博物館】函館ドッグまりもっこり  | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

【函館ドックまりもっこり】 そのドッグではない

 

 

 

 

ボクが注目され始め、いろんな種類を発売していこうとなった頃

 

ダジャレにも一層磨きもかかり始めた ゲラゲラ 

 

そんな時に発売になったのが、この 『函館ドッグまりもっこり』

 

「函館ドッグ」 って何 はてなマーク っとお思いの方もいるでしょうね

 

ん~ちょっと説明が難しいんだけど・・・

 

簡単に説明すると、船などを作っていた造船の会社があってね

 

正式名所は 「函館どつく」  読む時は「函館どっく」 って呼んでいたんだ

 

幕末の頃から函館港を中心に発展していたんだよね ニコ

 

函館に行きドックを見ると、あ~函館に来たな~って思っちゃうくらい

 

函館のシンボル的な感じでしたね

 

その 「どつく」 を 「ドッグ」 と読み、それがこの犬に繋がったという訳さw

 

説明が難しすぎるって アセアセ

 

ダルメシアン風な犬になってるんだけど

 

背中にはファスナーがあり、 犬を着てるってことのようです にやり

 

 

 

 

 

そういう細かいところまでも拘っておりましたw

 

それにタグのコメントも、どこかで聞いたことのあるような・・・

 

朝8時ちょっと前ですかね ゲラゲラ

 

これ以上は、触れずにおきましょうw

 

そういうのが多いのもボクのグッズらしさということで ウシシ

 

北海道を知ってもらうために、いろいろ工夫をして作ったグッズもありましたね

 

そのお話は、またいつか・・・