娘の英会話力を垣間見る | 住めば都 !? 近くて遠~い韓国生活

住めば都 !? 近くて遠~い韓国生活

2010年・国際結婚し韓国にやってきました♪ 日本では、航空会社CAと日本語教師をしていました。韓国人夫と娘との韓国生活ブログ♪〔2023年12月現在〕夫は国内単身赴任中。娘(インターナショナルスクールGrade4) 私は、博士号を取得し、現在は大学教員です。

娘は、今日から1週間、春休みですチューリップ

私は学期中なので、娘と同伴出勤して、授業中は研究室にいてもらう予定ですいのしし

 

今日は、仲良しの友達と遊びたいとのことで…友達と娘を連れて3人で出勤しましたカメ

 

ちょうど、友達のお母さんがソウルに出張ということで、明日まで一緒にいることに虹

(いつもお世話になっているので、いい機会になりました)

 

桜が開花した大学内を散歩したり、

ARTBOXに行ったりして過ごしたあとは、

娘はアート教室へ。

友達も体験レッスンさせてもらいました。

(この時間に、1人時間でひと息🍵)


ところで、友達は、お母さんが韓国の方で、お父さんがフランスの方。

気になる会話ですが、

家族とは、フランス語。(お母さんとの会話かっこいい)

学校では英語。

お母さん方のおじいちゃん、おばあちゃんとは、韓国語のようです。

 

そして、娘とは…英語でしたびっくりマーク

(学校の外では、韓国語になる友達もいたので)

 

娘は家族の会話は、100%日本語。

(私がいなくても)


さらに娘が生まれた時から決めている暗黙のルール?

日本語と韓国語は、混ぜない。

例えば「ウェットティッシュ」も韓国語の方が短くて楽だけど、ルーさん化しないことは、今では、習慣化。←ルーさんごめんなさい。



 

学校では、英語。

毎日の習い事では、韓国語。

 

なので、娘の英語を話すところをほぼ聞いたことがなく💦

(学校の行事や、昨年の夏に日本帰国中に外国人に英語で道を聞かれて娘が答えた時ぐらい)

 

最近、夫婦で少し心配していました照れ

ELLは卒業したものの、ちゃんと話せているのか、発音はどうなのか…などなど。

が、友達と話す姿は、普通にネイティブで、安心しましたおねがい

 

毎日、元気に楽しく通うことが一番!と言っておきながら、

9歳も過ぎたし、やはり…高額な学費を考えると…どうしても…気になる部分でしたダッシュ

 

小学部は5年間なので、娘は来年の8月には中学部。

今は宿題とか全くなくて大丈夫か?と思いますが、

中学部になると急に勉強モードに入るらしいので、

それはそれで心配になっている今日この頃です。

(悩みも進化中汗うさぎ

 

ゆる~く数学の塾とアート、ピアノなどに通っていますが、

学校の勉強に関しては、何もできないので、引き続き見守りたいと思います鉛筆