こんばんは、まりもですニコニコ




私は今、ハタラクマさん 

「クマファン飛び出すハート」という

贅沢な講座を受講していますニコニコニコニコ




少し前になりますが2回目の配信も

とても心に響く内容だったので

振り返りたいと思いますにっこり




【学んだこと】
自己受容、今の自分を受け入れることが大切

→ いい悪いで判断しない

これが今の自分だと受け入れる

今の自分を知る(現在地)ことで

自分に折り合いをつけていく

それが自分とうまく付き合うコツ




ブログを書いたり

人と話すこと

アウトプットすることで

今の自分のことを見つめる時間が持て

自己受容に繋がっている気がしますニコニコニコニコ




・思い通りに生きたければ

お金や時間の相場感を無視する

→ 自分が元気になれるものに

お金や時間を使ってみる

自分の思っていた枠をこわすことで

広がっていく




時間の使い方は

以前より少しずつ変わってきました凝視



今はほとんどTVを見なくなりました



自分の時間を確保して

講座受講したり

株式の勉強したり

本を読んだり

ブログを読んだり 書いたり

YouTube見ながら

ストレッチ・エクササイズしたりよだれ



家では自分が楽しいな~って思うことに

時間を使えていますにっこり



お金の使い方も

自分の当たり前を見直して

ルンバを買ったり(これは本当に正解びっくりマーク


自分が楽しく成長できる環境に

身を置くための自己投資に

迷うことなくお金を使えるようにニコニコ



そして

6月にはホテルランチスターという

プチリッチ体験飛び出すハートをする(させてもらう)

予定よだれよだれ

(楽しみで楽しみで仕方ありませんよだれよだれ昇天




相手との違いを楽しむ

→ 誰かと仲良くなりたい時は

意見交換をすること

意見は批判ではない

相手との違いがあればあるほど

相手の力を借りやすくなる

日常から意見交換をおそれずに

言語化して伝える練習をする




私は結構、人に無関心なところがあり

意見交換を苦手としているところがあります




人に無関心って

看護師にとっては致命的驚き驚き



今年度は職場での

チームリーダーの役割があり

鬱々としていました




コミュニケーションを図り

相手との違いを楽しむことが

まさに自分の課題だと思いました




これも自分の経験を得る機会だと思って

チャレンジしたいと思います物申す




いつも素敵な学びをありがとうございます!




小さいことから

できることから

始めます物申す物申す




おまめちゃん