田植えしました。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

せっかくの土曜日でしたが・・・
今日は、この一反田んぼ一枚だけ田植えをしました。
1往復半で終わりました。
一反もないように感じますよね。
向こうまで100mだそうです。
普通は、これが3枚分です。
基本は、三反田んぼです。


{4C83CA79-10E9-4134-BBAC-33A180A09F00:01}

行って、帰って、行って、残りは半分です。
{DF285338-7AD2-4B7F-896A-5D64B8F02FA5:01}


あっと言うまに終わった田植えです。
これで、BLこしひかりが終わりです。
残るは、従来こしひかりが9枚です。
旦那は、残りの田んぼのしろかきに・・・


私は、残ったBLこしひかりの苗の処分をしました。

苗を失敗した人とかに、あげたりして

ふせまわりとかおせなおしとか
機械が植えた後、植えたいなかったところとか
人間が入って手直しをします。
その分の苗を各田んぼに少しずつ残してきます。

それでも残った苗は、もういらないんです。
100枚近く残ったでしょうか
田んぼと道路の段差があるような田んぼに
持って行って、おいてきます。
こんな感じで持って行ってきました。

{6A64FEE8-1B4E-454A-A059-82158089EAC3:01}


うーん・・・
眠くて、眠くて・・・
何度も寝たり、起きたり、また寝たり、起きたり
しながら、ここまで書きました。
やばいくらいに眠いです。
風邪薬が、きいているのかな
とにかく、やばい・・・
仕事で、朝早くそして疲れている次男坊と
二人で、いつも寝てしまっています。
毎晩、二人でテレビか録画を見るんですが・・・
昨日、途中で寝てしまったのでと
昨日と同じ番組を見だしたんですが
また、寝てしまいました。

次男坊は、まだ寝ています。
起こして私も寝ます。
おやすみなさい。