英国料理研究家の佐古玉緒さんです。

先日、大阪梅田阪急で開催されていた英国フェア2025に行って来ました。今年は5日間ごとで前半と後半に分かれて違う内容で行われています。前半はイングランドのカントリーサイドの催事で10月8日から10月13日まで行われて後期のアフタヌーンマーケットが10月15日から10月20日までの期間行われます。

私は前期の2日目に行って来ました。目的は英国のパンを購入することです。写真は9階の祝祭広場で行われていた英国料理研究家の佐古玉緒さんのトークショー「コッツウォルズの自然と英国菓子」の場面です。


コッツウォルズ地方の紹介です。

会場に到着し祝祭広場に近づいてみるとタイミングよくトークショーが行われていました。途中からでしたが羊の羊毛で村は栄えたことや家の外壁がコッツウォルズストーンと呼ばれる蜂蜜色の石灰岩で作られていることなど勉強になりました。


ベーカリー・オン・ザ・ウォーターです。

催事場で見つけたベーカリー・オン・ザ・ウォーターです。トークショーの前にパンを購入しました。10名程並んでました。店はコッツウォルズのボートン・オン・ザ・ウォーターという村で営業されています。

焼きたてのパンです。

約3種類のパンとショートブレッドが販売されていました。真ん中のブラウニーが残り僅かですが購入することができるのか不安です。右の丸い大きなパンはコッツウォルズホワイトと呼ばれるパンで各日限定150個ですが残っていて嬉しかったです。左端は見えにくいですがレモン&ライム・ココナッツスライスです。

店内の厨房です。

店もコッツウォルズストーンの壁紙を貼りおしゃれですね。ここではパンを焼いたりショートブレッドの実演など行われています。そしてショートブレッドの焼き立ても注文出来ます。見ていると厚めにカットされているので此れは注文しなければと思いました。

店の広告です。

右上がボートン・オン・ザ・ウォーターにある実際の店です。2013年にクレアとグラハム夫妻によって始められましたが現在はナルダさんとアレックスさんが引き継いでいます。2024年にはナショナルベーカリーアワードのカウンティ・ベストベーカリー賞を受賞されました。

ギラーズ・オブ・バースです。

パンとショートブレッドを購入できたので飲み物が欲しくなりました。祝祭広場の前にあったギラーズ・オブ・バースで買うことにしました。アールグレイを注文します。こちらの店はコッツウォルズの家が屋根まで再現されていていいですね。

アイスのアールグレイの紅茶です。

紅茶を購入し祝祭広場の階段に座ります。階段は空いている場所が少なく、いかに英国フェアが人気があるのかが分かります。

ショートブレッドです。

ベーカリー・オン・ザ・ウォーターで購入した焼き立てのショートブレッドです。紅茶に合い美味しかったです。ウォーカーのショートブレッドも美味しいですが此方もよかったですね。

パンを食べました。

家に戻りさっそくパンを頂きます。ブラウニーも無事、購入出来ていました。ココア風味で美味しかったです。レモン&ミントスライスもスッキリした甘さでいいです。コッツウォルズホワイトの丸いパンは生地がもっちりした中に小麦の味が広がり最高でした。

明日からは英国フェアも後期に入ります。前期ももう少し長くやって欲しかったのですが訪問出来て良かったです。お読みいただきありがとうございました。