久しぶりにブログを更新しました。最近少し仕事が落ち着いてきたので又、少しずつ作っていけたらと思っています。さっそくですが本日、大阪城公園の桜を見に行ってきました。

大阪城の千貫櫓です。

スタートは堺筋本町駅で駅から西の方に30分程歩くと大阪府庁を過ぎる辺りから城の石垣と大手門が見えてきます。

千貫櫓(せんかんやぐら)は城の東側の正面大手口を守っている櫓です。1620年に小堀政一の設計で創建された大阪城公園では最も古い建物の一つと言われています。

大阪城の南外堀です。

大手門近くのベンチで南外堀で咲く桜を眺めてました。朝、早いので空は少し雲っています。

南外堀の桜です。

桜の背後の工事中の建物はパティーナ大阪という外資系ホテルです。完成すれば地上20階、220室の大きな建物です。以前はNTT西日本の関係の場所でした。現在も解体途中でしょうか?

南外堀の石垣と桜です。

桜の背後にはKKRホテル大阪が見えています。この辺りのホテルからだと大阪城の夜景は綺麗だろうと想像してしまいます。


しばらくベンチで外堀の桜を鑑賞した後、南外堀に咲く桜を見に行きました。桜も散り初めていて若葉も見られます。


多聞櫓と桜です。

南側から多聞櫓が見えました。1628年に創建されましたが焼失され、嘉永元年の1848年に再建されています。内部が公開される時もあるそうなので又、行きたいですね。

南外堀の桜です。

ピンク色の綺麗な桜です。名前は分かりませんが他とは少し種類が違いそうですね。記念撮影される方が多く人気のある桜でした。

階段横に咲いていた桜です。

バス乗場側の階段脇に咲いていた桜です。凄く花が多く元気な桜でした。この後、JR森ノ宮駅まで桜を見ながら歩いて帰りました。散る前に鑑賞でき本当に良かったです。大阪城春祭りは4月15日までです!


最後に大阪城近くの中大江公園の桜です。
此方は新緑が多く春は近いですね。