名古屋旅行② あつた蓬莱軒 神宮店 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




名古屋グルメといえば

ひつまぶしハート




ということでやってきました

あつた蓬莱軒 神宮店




『明治6年(1873年)創業

 名古屋・熱田に店を構えて140年』

とHPに書いてありましたが

150年超えてますよね?(笑)




あつた蓬莱軒のひつまぶしは

備長炭でじっくり焼きあげ

創業以来継ぎ足しの秘伝のタレなど

老舗ならではの奥深い味わいを

今もなお受け継いでいるのだそうです




他の店舗は予約不可だったので

熱田神宮伝馬町駅までやってきました爆笑




今回は1泊2日で時間に余裕がないから

行ってみたら満席で入れないは勘弁滝汗

なので予約可能な神宮店にしましたウインク




メニュー








まずは乾杯🍻




ひつまぶしを食べにやってきましたが

やっぱり食べたい酒の肴笑い泣き




鰻骨せんべい




抹茶塩がついてきましたが

そのままでも十分おいしいラブ




肝焼き




これは娘の大好物私は苦手ゲロー

でも少しは食べてみようと思って

少量を食べてみると意外と食べれる笑い泣き

けど

やっぱり苦手かな?(笑)




肝焼きが大好きな娘は

え?ママもう食べないの?と言うと

あっという間に食べちゃいました(笑)




白焼き




こちらをつけてお召し上がりください と

白焼きと一緒に出てきたのは白醤油

ん?メニュー写真では わさびだったぞ?(笑)




お店の人にわさびを

お願いしちゃいました滝汗

白焼きにはわさびがマストな私ラブ




さぁいよいよお出ましでございます

ひつまぶし




アップでどうぞ(笑)




お吸い物には店名の“蓬”がびっくり




薬味




ひつまぶしの食べ方




まずはお櫃の中を十文字に

4等分に分けます




一膳目

そのままで鰻の味を楽しみます




2膳目

薬味をお好みでかけて食べます




3膳目

薬味を入れてお出汁をかけてお茶漬けに




最後の4膳目は

自分の一番好きな食べ方でラブ

私も娘もお茶漬け一択笑い泣き




ひつまぶし茶漬け

予想通り最高でした爆笑




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ