京都旅行④ 2023年11月 清水寺 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。
結婚するまで料理をした事がなかったので、今でも料理は苦手ですが、たまに張り切って作ります(笑)

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




トロッコ列車の後は清水寺へ




今回は

Limon Bus の半日ツアーでしたが

清水寺でツアーから離脱可能です

書類に一筆 書く必要がありますが滝汗




仁王門




西門




随求堂




えぇーー!

想像以上の色付きにびっくりびっくり




嵐山がぜんぜんだったので

清水寺もどうせ色付いてないでしょ!と

期待していなかったから

テンション上がりまくり(笑)




しかも日が暮れるときキラキラ




思いがけず素晴らしい景色を

見ることができましたキラキラ




まだピークではないんだけど

とってもキレイでした🍁




奥の院は

平日だったけど人がたくさんびっくり




キレイな光景に心が癒されましたラブ




音羽の瀧




音羽の滝最大の特徴は

3本に分かれた筧(かけい)で

3つそれぞれに違った意味があり

ご利益も異なります




正面から見て右端は『延命長寿』

真ん中は『恋愛成就』

左端は『学業成就』




3本の中から1本を選んで水を一口飲み

願いを1つだけかけるのがマナー




飲みすぎても効果は半減で

欲張ると願いが1つも叶わなくなると

言われています

私…欲張るタイプ←気をつけよ(笑)




あまり期待していなかった分

とっても感動した清水寺となりました




今回のバスツアー

やはり渋滞で時間が押しまくりでした滝汗




17:05に京都駅で解散の予定でしたが

嵐山から清水寺へ向かう最後の五条坂が

渋滞でなかなか到着できず




ツアー解散時刻の17:05が

清水寺での集合時間となりました滝汗




そして京都駅へ向かう五条坂の下りが

またしても動かず…




集合時間に遅れたツアー客がいてプンプン

実際には17:15にバスが動きましたが

私達のバスと同じく駐車場を出たいバスが

多すぎて駐車場内で渋滞(笑)




そのため駐車場から出るのに時間がかかり

五条坂も大渋滞で

結局 五条坂を下り終わったのが18:00滝汗

ちなみに五条坂は約440mです笑い泣き




結果的に京都の解散時刻は

17:05の予定が18:10頃になりました




紅葉時期のツアー解散時刻は

あってないようなもの

くらいに思っておいた方が良さそうですウインク




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ