友達と旅行⑬ 有馬温泉 温泉街(2) | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




部屋に荷物を置いた後

ホテルの送迎バスで

温泉街まで送ってもらい

太閤通と湯本坂を歩きました




有馬温泉散策のメインストリート

太閤通




有馬温泉銘菓といえば

炭酸せんべいですよねニコニコ




“なま”炭酸せんべいが人気の

湯之花堂本舗




昔ながらの炭酸せんべいを

焼型から剥がしたての

軟らかい状態で食べるのが

“なま”炭酸せんべい




職人さんが直火で

1枚ずつ焼き上げています




賞味期限5秒

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

この場所でしか味わえない5秒間パー




ちょうど14時だったので並びました




『ふにゃふにゃ一口目から

あっという間におなじみの

パリパリ炭酸せんべいに変化していく

食感をぜひ一度お楽しみください』

(お店のHPより)




それは楽しみだ爆笑

どんな感じなのかしら〜口笛




しかーし!




焼きたてを紙に包んで

渡してくれるのだけど

手で持った時の熱さが半端ないびっくり

大袈裟に言うと火傷しそうなレベル滝汗

Mっちゃん熱いのにありがとう




なんとか柔らかい炭酸せんべいを

一口食べたけど

すぐにパリパリになりました(笑)

それはそれで美味しいけどウインク




なんと向かい側にも

焼きたての炭酸せんべいがびっくり




しかもこちらは“気合いの2秒”笑い泣き




あの熱さを知ってからの“2秒”

全くもって2秒で食べれる気がしない(笑)

でも試しに食べてみました笑い泣き




案の定

アツッ!アツッ!アチチチッ!と

言っている間にとっくに2秒は過ぎる(笑)




炭酸せんべいの味は

大した変わらないのかと思いきや

お店が違うと結構違うものでした

私も友達も最初の方が好み♡




なま炭酸せんべいを食べてみた感想は 

初めてで2秒や5秒で食べるのは

至難の業(笑)

ってか ほぼ無理笑い泣き




でも固くなる前のせんべいなんて

食べる機会がないから

あの食感は一度は経験してもいいかな?




熱さと戦いながら食べて大笑いして

それはそれで楽しかったですウインク




太閤通から湯本坂へ




湯本坂は太閤通から入っていく

約600mほどの坂道で

食事処やお土産店などが並び

情緒たっぷりの散策路です




有馬温泉街を歩いていると

“三ツ森”というお店があちこちにびっくり

本店を含め9店舗あるようで




そのうちの1店舗である

和菓子工坊ありま




この看板で奥には蒸篭から湯気

食べたくなるでしょ(笑)




美味しいそうラブ




店内にはイートインスペースがあります

あつあつ出来たて

酒の風味たっぷりの酒まんじゅう

とっても美味しかったですラブ




太閤通にある三ツ森だんご家の

かりんとう温泉まんじゅうも

ちゃっかり購入(笑)




ホテルに持ち帰り

お腹に余裕ができた時に食べました爆笑

外がカリッとしていて

思っていた以上に美味しかったラブ




有馬温泉の代表的な立ち寄り湯

金の湯




3月の平日でしたが

入場制限を行っていましたびっくり




道沿いにある足湯は

多くの人でにぎわっています




有馬天神社




有馬天神社は北野天満宮から分けられた

由緒ある神社で学問の神様として有名




有馬温泉を代表する泉源である

天神泉源




鳥居のすぐ横で泉源がモクモクと

湯けむりをあげる光景は

いかにも温泉街的な情緒がありますね♨️




雨が本格的に降り出したので

そろそろホテルに戻ります




友達と旅行⑭へ続く




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ