閉所恐怖症 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




以前のブログで触れましたが、

私は閉所恐怖症ですショボーン




病院で診断を受けたわけではありませんが、どう考えても閉所恐怖症ですショボーン




初めて気付いたのは、十数年前に脳脊髄腫瘍で脳神経外科で手術をした時の、術前のMRI検査の時でした。




それから毎年、耐えられない時のために押すスイッチをしっかり握りしめながら、なんとか耐えてきました。




2020年から、脳神経外科以外に消化器内科でも毎年MRI検査が必要となり、更にMRI検査が苦手になりました。




なぜかと言うと、消化器内科のMRI検査では、指示されるタイミングで15秒ほど息を止めなくてはならないのです。




その息を止めるのを5回くらい?もっとかも?あれ?わからんガーン

ヤバイ…検査中は必死さのあまり記憶がないゲッソリ




だいたい、これから始まると思うだけで心拍数が上がり、MRIの中に入ったら更に心拍数が上がるのに息を止めるって😱




前回の検査の時の人は、苦手だと申告してスイッチを持たせてもらっているので、とても優しく呼吸法を教えてくれて、




検査の前に

“できるだけ同じ間隔で呼吸をするように心掛けて下さい”

“そうです、そうです、その感じで大丈夫ですよ〜”




検査の最中も

“とても上手にできてますよ〜”

“良い感じです、もう少しで終わるので頑張りましょう”




などと声かけをしてくれたのですが、今回は最初から流れ作業的な感じで、固定するのに胴回りを締め付けるのも、前回には感じなかった痛いくらいの締め付けでゲッソリ




少し腰の位置が変だな…と思い、調整しようものなら

動かないで!

と言われえーん

まだMRIの中に入る前なのにねショボーン




深呼吸する間も無く、MRIの中に入ってしまいました。




しかも1秒でも早く出たいのに、なぜか話し声が聞こえてなかなか始まらず←こんなことは初めてガーン




心臓バクバクのまま検査が始まってしまいましたゲッソリ




通常の呼吸ができていないのに、“息を止めて下さい”の指示。




しかも…

いつもより長いガーンガーンガーン




息を止めていられず、途中で呼吸をしてしまうショボーン




上手くできなくて焦る→余計に心拍数が上がるショボーン




また“息を止めて下さい”の指示

心臓バクバクで、さっきよりも更に息を止められずえーん




負のループチーンチーンチーン




3度目の“息を止めて下さい”の指示

もう息を止めるどころではなく、しかも頭が割れそうなくらいの激痛が襲ってきてスイッチONえーん




とうとうMRI検査を中断してしまいましたえーん




MRI検査が必要だから検査をしているのに、検査が出来なかった事に落ち込みましたショボーン




その後、主治医の診察がありました。




(私)

先生、耐えられなくてやめてしまったショボーン




(先生)

日を改めてCT検査にしてみようか?

今のところ、そこまで心配するような大きさではないからね




(私)

検査の時に、息を吐いてから止めてって言われるけど、心拍数上がってるから途中で耐えられなくなっちゃって…

息を止めてたらいいってこと?

それやったら、吸ったまま止めてもいいってこと?

まだ吸ったままの方が息を止めやすいねんけど




(先生)

どっちでもいいよ!

だいたい、おじいちゃん・おばあちゃんは指示出してもちゃんと出来ないしね(笑)




言われてみればその通り(笑)

出来てる人もいるだろうけど




中断してしまって落ち込んだけど、先生が明るく言ってくれたおかげで気持ちが楽になり、今後イメージトレーニングをして、またMRI検査に挑戦してみようと思いましたおねがい




今回検査してくれた人…

閉所恐怖症だって申告してるんだから、先生のようにもう少し柔軟に対応してほしいなキョロキョロ

上手に誘導してくれる人もいるだけにね




エレベーターとかは平気なんだけど、最近 長いトンネルになると気持ちが落ち着かないことに気づいたガーン




どうやら

“狭い”に“暗い”が加わるとヤバいみたいだショボーン




今の私の願いは、病院が下差しこれを導入してくれること


オープンMRI


画像お借りしました




こらならなんとかいけそうな予感キラキラ

早く導入してくれ〜〜〜🙏




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ