教育センターから




「セイトシドウについて




お堅い題名の講座依頼があった。



学校の先生たちに、生徒指導の話をしてほしいというもの







 

当日、参加者の先生たちは



いじめ・不登校・暴力行為



・・などについて、どう対応すべきかと硬直気味で顔を向けている。

 








そこで・・・

 


「学級づくりにコミュニケーションを取り入れてみませんか!!



まるで、野菜料理にブイヨンをいれるごとく、さらりと切り出す。









 

生徒指導は、


対処療法でなく予防的指導


が大事だと常々感じていた。








だから、



人間関係豊か学級づくり



が、最も必要なのだ。










 

学級の中に、自分の居場所が欲しいと誰もが思っている(自己存在感)



一人一人違いがあり、良さを認めてくれる仲間がいる。(共感的人間関係)



自分の力を信じ,のびのびと伸ばす自分がいる。(自己実現)

 








コミュニケーションを生かした学級づくりを


講話+エクササイズで、


楽しく伝えた!!









「セイトシドウ」



    が、とても柔らか



「せいとしどう」



    となって、




先生たちの心に届いたようだった。



おそるべしコミュニケーションブイヨン!

 





「明日からすぐに実践してみます




先生たちの笑顔とやる気を受け取ることができ、



私の心のコップもなみなみとあふれた。

 





 

次回の講座は、19日「学級経営」どんな料理にしようかな。


やっぱり、コミュニケーションブイヨンははずせない!


{C6E160D9-B128-475C-BB06-8C5BB213C64B}


1月27日開催
コミュニケーション能力2級認定講座