1月から少しずつ講座の広がりを実感しています!




 

9日には

教育センターで「スキルアップ講座」を

 


17日には

福岡市立O小学校で「職員研修講座」を



実施させて頂きました。




 


講座を終えた後やっぱり先生方は

「コミュニケーションにつて学びたい

思っているのだと実感しました。

 









1年前教育コミュニケーションと題して


学校関係に広報活動を行ったとき


なかなか扉を開てもらえなかったのです。


 



 



「今、目の前にある教科指導に追われているので・・・」


「なかなか研修時間もとれず、生徒指導も大変で・・・」







これが現実でした。

 








大切だとわかっていても


限られた時間で何を優先するかとなれば


コミュニケーションは後回しになってしまいます。


毎日コミュニケーションをとっているから、今さら・・・かもしれません。






 





しかし!!



昨年から、地道にコミュニケーションの大切さを話していった結果・・・




今年はもう7つの学校から講座依頼が来ています。

 




手ごたえあり!!





学校研修など


短い時間の講座だけれど確実にコミュニケーションについて


興味を持っていただいています。

 





なので・・・


定期的に「コミュニケーション2級認定講座」も開いていこうと決めました。

 




まずは


127日(土)コミュニケーション能力2級認定講座(in福岡)を開催します。


今回の受講者は学校長や学年主任の先生方ばかり。リーダー対象です。

 




次は

3月25日(日)です。一般の方々も対象に開催する予定です。

 



続けることが大事!



少しずつ広がっていく手ごたえを楽しみながら、これからもがんばります!


{B523457B-C6F4-4D5B-BE0E-7F29EC42B84A}

コミュニケーションフォレスト
HP http://communicationforest.net