アトピーとアロマ34 | マリモの楽しい時間

マリモの楽しい時間

ハンドメイド 料理 映画 コブクロ など 好きな事 楽しんでることを綴っています

顔のアトピーに、ステロイドを使うのをやめてからの経過を記録しています。


今までの経過は こちら



私の顔の調子は、食べ物に左右されているな~と実感しています。

市販のスナック菓子を食べた後は、かゆくなってジュクジュクする確率が高いです。


米と麹の甘酒、これを朝食前に飲むといい感じです。


食べ物が大切なのは分かっていますが、きっちり制限したりせず

食べたいものを食べています。


ストレスも影響が大きいと思うので、自分の肌の状態を見ながら、

生活しています。




303日後(4月17日)


頬の辺りは、まだ少し化膿してます。

かゆみもあるので、昨夜は寝ているときに掻いていたと思います。


ケアは、変わらず ティートリースウィートのアロマウォーターと

オリーブオイルです。



暖かくなり、マスクは蒸れて悪影響なので、ちょっと顔の状態が良くなくても

マスクなしで出かけています。

買い物中鏡を見て、まだらになってる顔を見て自分でもギョッとするときもあるし、

視線が気になるときもありますが、以前より平気になりました。




美容院に行ったのが半年前で、白髪がかなり目立ってきました。

肌の調子が悪いと行けないので、早く良くなって美容院行きたいです。