母を引き取る 引っ越し

 

飛行機に乗る前日は 品川まででいきホテルに一泊していくつもりだったけれど

貸別荘の顧客の現地決済対応と

貸別荘の新しいムービーもインスタ用
グーグル用に何本か作り上げておく

それぞれサイズや秒数など違うため楽しいけれど夜中になると面倒になってくるところが
病気なんだなぁと思うけれど

普通なんだけれど、きっとそれは・・

 

 

認知症疑いのスタッフの彼女の件の資料つくり

 現状と変化した点、職場で気づいたポイント

 職場ならではの改善策 相談医療機関など。

彼女の息子さんに説明を2時間とって

急いで自宅まで車で戻って

荷物をとっていく予定だったけれど

その日の歩数は8700歩

彼女と一緒の時には、彼女がパニックになってしまうため、呼び出される事が多く歩数が増す。

 

自宅に戻る車の運転時右足が動かくなくなりはじめ

脳からの指令が届きずらい箇所の筋肉痛で

ビリビリする。

 いったいこの痛みって、なんなん?

って思う。

 コンビニの駐車場でしばし休み

自宅に付いたら 呼吸器系の筋肉まで影響が出始めて

 

 

息子が一人で行けるのかと心配してくれる

 

品川で泊まったほうが 良く寝れるからと言ったけれど

脚と呼吸が落ち着くまでまっていたら

最終新幹線に間に合わなくなり

ホテル代だけ払いとまらず・・あせる

 

4時に起きて

朝の新幹線。飛行機に乗って

不安があるので 対処療法のメスチノンを

毎食後に取る

 

引っ越し荷物と捨てる物の仕分け

銀行口座解約

引越し荷物にづくり 発送

残存物処分 ごみ捨て

残存物処分プロに挨拶 最終確認

親戚との食事会

不動産屋挨拶

 

引越し荷物は、単身者用に絞らせたのだが

羽田に戻る荷物を確認したら、

また、15キロはあるんじゃないかってリュックをみつける。

 

真顔お母さん、これ、背負って羽田からの移動するつもり?

 

真顔だって必要なんだもん

 

真顔いや、長旅なんだから、私は荷物もてないよ!

あんた、自分を幾つだと思ってるのよ悲しい

 

で、めんどくさいから

新しく母用のスーツケースを買いに行き

その絶対必要な

 バスタオルやら扇子やら、お帽子やら

 またまた、洋服やらを詰め込む。

 

でなんとか無事に母を連れて 私の事務所に。

 

 

毎食 おじやをつくり

水もとろみをつけ

必要な栄養素をハサミで刻みトロミつけ

毎食 エプロン よだれとるタオルハンカチ 消毒して洗濯

 

ワンコと違って

毎食、完食するわけではないあせる

栄養を考えて きざみながら作っても

ダメだったりする。

 


毎食前に 口腔体操をする

 なまけものの母は 一緒にやらないとしない

食後に口腔ケア ハミングッドで 口腔内も消毒

最後にシートを指に巻き母の口の中をふきあげる

 

 

 

要支援1でありながら

介護食 きざみ またはムース食

が出る施設は数少ない

 

有料老人ホームなら対応できる

人生最後まで、金か!!

 

一億の入所金の施設が伊豆にある

一戸建ての エリア丸ごと老人施設なのだ
よっぽど 身内に金を残したくない人が入るのではないか・・と、息子の意見笑い泣き

 

 

真顔 お母さんの状態で 入れる施設は

  近所にはあるよ

   入る時 600万から1800万 月35万とかなら

 

真顔 はぁぁぁ 御冗談を

と、手をひらひらさせる

 

 

地域包括センターと打ち合わせする

真顔 要支援1 だが

 嚥下障害で 毎食見守りと介護食の提供が必要

 

ニコニコそれは難しいですね

まずは 医師の 嚥下障害のリハビリに対しての診断書が出ないと、訪問訓練が出来ません。

 

真顔はい 今の状態だと 入れる施設がほぼないので

  介護認定の区分変更申請をしなくてはなりません

  ただ 嚥下機能低下が 医学的な根拠があれば・・の話ですが・・

 

ニコニコまず、そこからですね

 

真顔認知症でもなってくれたらグループホームに入れるのに・・。グループホームならとろとろのミキサー食を作ってくれるのにね

どちらにしても 介護食でなければならないと

医師に診断してもらわないと・・・

 

ニコニコはい。まずそこから初めてから、こちらで担当を決めて話し合いを済めことになります。

 

 

 

 

そうだよねぇ

 

根拠がなければ 皆のお金から出ている介護の費用負担

だせないよね

 母のいた自治体では、原資が少ない(介護保険を支払う働き盛り年代が少ない)

 役所の方やケアマネから『脳梗塞おこして倒れて麻痺になり車椅子にならない限り要介護認定にはならないえー』とキリっと宣言されるくらいなのだからガーン

 

 

で、病院に連れていき

検査したおす

 

私が入院治療している病院なので

 母の今の状態では 施設に入ることができない

 そうなると 私のMGの治療入院ができない

 

ドクターは

うさぎMG  重症筋無力症なの?

  それはまずいな

 でも 介護認定かえるのに3か月はかかるよ

介護の仕組みは時間がかかるんだよ

まずは なぜそうなのか原因を突き止めなくてはね

 急がなくてはならないね

 

真顔お願いします。私の方が先に寝たきりになっちゃうから💦

(わかってもらえてうれしい!!)

 

 CT で 全身輪切りにして

 MRIでしっかり 髄膜腫の状態をみる

 腫瘍にどれだけ 血管が巻き付いている状態なのか

 手術可能なのかどうかのリスク確認だ。

 

 肺に影があるので 嚥下の問題かなにか 呼吸器科で検査

 なぜ嚥下機能がこんなに悪化したか耳鼻咽喉科

 口腔外科にて検査とリハビリ指導まで持っていく

 

何故、しゃべれないのか

何故、飲み込みか出来ないのか

医学的根拠を見つけなければ

介護プランがたてられない

 

もろもろ 全部付き添わなくてはならない。
 

 

私のMGは 全身型の中度なので

今より悪化すると

足が動かなくなることより

 呼吸器系の筋肉まで行くことになり

それは断じて避けなければならないことなので

ほどほどにしなければならないんだけれどね

 

 

最近は ハードな日々が続いていた為

1日2000歩 つまり2キロくらいの散歩程度でも

つかれきっちゃう 

2キロくらいって ほぼ健康なら15分ウォーキングする程度なんだけど情けないなぁ

休む日を1日つくれたらいいのだけどなぁ

 

私が入院したら

母も一緒に検査入院でもしたらいいのになぁ