ステロイド倍量のおかげで、元気すぎて

寝れなくなるため(薬のせいだから気を付けるようにドクターから言われているが)

今日はトリートメントをしに電車に乗って

行きつけの美容院に。

ピカピカロングにしてもらって

母の様子を見に来週行くのだけれど

私がMGを発症しているのは親族一同知っているので

  というか

 年取ると 病気の会話しかないあせる

すこしでも元気っぽい感じで行きたい。

 

 で貸別荘事業は、

海外サイトのみでしか今はオープンしてないのだけれど、

 (国内の旅行サイトはオープン準備はしたのだけれどどんどん埋まってしまい、オープンするにも予約が入るところが夏はないので、空き前にささっとやるしかない)

国内、海外含め 上位にランキングされて

それ以降、毎日、ご予約や相談が相次ぎ

無茶苦茶日程が過密!!

 

男子イケメンスタッフが入って

安心ではあるけれど

私の現地での稼働は、体調急変する病なので

怪しい。
 今日は、

 元気に買い物して 美容院行って(すわったままだし)

 元気に駅まで速足で歩いて 急いで事務所帰ってきて

 息子と少し打ち合わせ

で、そのあと 両足がしびれるわ 痛いわ

七転八倒三時間 トイレにも歩いて行けず

これは・・・と

そんな時用の漢方を 二時間おきにひとつ ふたつ

のんで

ビタミンが足りないかもと

ビタミンをのんで

ようやく痛みが消えた。
 

救急車よんだら 即入院治療となるので

疲れ切ったが 頑張ったけれど

母のとこまで行くの しんどいなぁ

空港から車かりないと 歩く距離があるとやばいかもと

思う。

 

で 美容院で 

母の介護施設の料金について会話したのだけれど

 

母のいるエリアは

若者が少ない

特に介護保険を収める年代の人は

その街には少ない

 

となると 必然的に

介護に使える母数が少ないのだから

 要介護認定が 要支援1

 

母の状態なら

私の事務所の市だと

要介護2~3 あたりになる

 

施設のパンフレット見たが

 要介護3 なら 自己負担5 , 6万くらいなのだが

 要支援だと 15~30万円となる

  部屋代 食事代 見守り代。

それに 病院付き添いやら 医療費は別途かかる

まあ 夏の繁忙期を預かってもらうとして

100万くらいだろうか。

まあ 認知症の精神科に入院となるより

全然安いのだが。。

 

 

以前海外の銀行のコンサルをしたときに

営業マン育成コンサルなので

セールストークを組み立てるために

実際に営業現場に行き

資産運用と死ぬまでにかかる費用のキャッシュフロー表を

100歳迄作ってあげたことがある

 持病や家族構成 不動産資産の活用など含め

 友人との交際費などもいれて。
 

子供がいて ラスト20年 2000万は軽くかかる

 家賃はない

 子供がいない場合、夫婦なら老々介護が滝汗

 役所の進める後見人制度(これはすごく要注意 ろくな弁護士がいないことは銀行業務の時に多々みた)

 

最近 夫婦の老後は 二人で5000万円説があるが

それも 優雅な暮らしをしているけれではない

海外旅行に毎年行くなんてない設計でだ。

 

ほんとうに おかしいねぇ とお客さんと話したものだ。

美容師さんは まだ 若いので

『そんなに住んでるとこによって介護サービスがちがうんですか』

とびっくりされていだけど

 

そうなんよ

 

母数が少なければ

年寄は増えていくばかりだし

予算がないから

介護認定はおりないんよね

 

私も自分の病気

一生薬を飲んでの病が

みっつ

 1甲状腺機能低下症

 2重症筋無力症

 3緑内障  これは進行はゆっくりだけれど重症筋無力症のおかげで進行脛危険があるらしい

 

どれも費用はかかりますからねぇ

 

 

ネガティブ若いうちからの資産運用

 べつにNISAが良いというわけではないが

 

ネガティブ若いうちからの

自分に向いている副業や技を磨く自己投資

 

ネガティブ若いうちからの

健康管理 食事管理 運動

 

それでのりきる。

 

つくづく 日本て変な国だよねぇと おしゃべりした。
 

やっぱりね

 一番の資産はね

 

健康 なんだよびっくりマーク

 

つくづく思います。