2022/11/06 往診来てもらいました | 大豆と小豆と小麦と私

大豆と小豆と小麦と私

スムースチワワの大豆→長男、トイプードルの小豆→次男、グレートピレニーズの小麦→三男(2022.11.7お空へ旅立ちました)と暮らしています。

皆さんのブログ読みたくてとうとうamebaデビュー、私がブログを続けられるかどうかはわかりませんが宜しくお願いします

先生来てくれました。


13時の予約でしたが、11時半頃電話あり、12時15分には行けますが都合いかがですか?とのこと。

先生を待っていた我が家。ぜひとお願いしました。


こむたんは先日初めて来てもらった時はいらっしゃーいとお出迎えしていましたが今日はインターフォンが鳴っても伏せたまま反応せず。


もうお出迎えする元気もありません。


触診や聴診器で胸の音を聞いてもらい母さんが気になっていたここ数日のこむたんの症状をお話ししました。

点滴をレンジで温めて皮下点滴、点滴終わったら抗生剤と下痢止めもいれてもらいました。


こむたん点滴の間もピクリともせず、、、

先生も前回よりぐっと痩せてしまっているこむたんのことを心配していました。

今日は点滴でお薬入れてもらったので内服はなしでOK。

明日郵送で届くお薬を頑張って飲んでもらうことにします。


こむたん血圧が下がっているのと腹水が溜まっているとのこと。そのせいでふらついてバランス取れずに歩けなくなってきているみたいです。

腹水は血液と同じなので注射などで一気に抜くのはショックを起こす可能性高くそれはできないとのことでした。


病気の診断に関しては落ち込む内容でした。

でも母さんはできる治療をしながらこむたんに寄り添っていこうと決めました。


こむたん先生帰ってからとりささみを茹でてあげたら1本の半分くらい食べました。

今はスヤスヤ眠りました。



以前のこむたんからしてみるとあり得ない少なさだけど、少しでも口から食べてくれたら嬉しい。

とりささみはたくさん茹でたのでこむたんがまた起きたら食べさせようと思います。


お薬効いてくれるといいな、少しでも元気を取り戻してくれるといいな、それだけが願いです。


こむたん今日で9歳8ヶ月になりました。

年齢的にも今までみたいにお散歩行ってどんどん歩いたり、お家で走り回って追いかけっこして遊んだりはもうないと思うけど、せめて苦しくなく穏やかに歳を重ねてくれればと思います。


次回の往診予約も取りました。

次回先生いらっしゃるまでに少しでもお薬の効果が出て少しでも元気に先生をお出迎えできたら、ただそれが願いです。