九州の友人から新米が届きました

毎年届く嬉しい贈り物ですが、初めていただいた時は九州の新米って随分早いんだなとびっくりしました。




ダイエット中の最近は玄米ご飯が中心。


白米をいただく時も玄米を混ぜていましたが、せっかくの新米です。

久々に白米だけで炊くことに。


お、美味しい〜ニコニコハート



白いお米って、こんなにも美味しかったんだと感動。笑

玄米も食べにくさも感じないし美味しいと思いますが、やっぱり違いますね。






わたしの朝ごはん。


えのきに含まれているエノキタケリノール酸は内臓脂肪を減らしてくれる働きがあります。

レンチンで出来ちゃうえのきツナポン酢(自己流)は手軽だし、ダイエットを始めてからよく食べています。

この時はエリンギもあったから入れてみた。


あとは高タンパク低カロリーの厚揚げもよく食べるようになった食材。

元々揚げ物が大好きなわたし的には、揚げてあるからか満足感がある。笑

この日はよく焼いて甘辛く味付けしておネギをちらしました。


もう一品は作り置きのこんにゃくの煮物です。

こんにゃくだけだと淡白だから豚バラを入れてしまいました。



なんか全体的に茶色いですね。

最近は大好きなパンは控えているので、もっぱらこんな感じの映えない朝ごはんです。