既にだいぶこじらせて不妊様と化しておりますが、わたくしの不妊治療はまだまだ始まったばかり。
やっとスタートラインに立った感じです。


今周期はタイミングはイマイチ合っていないし、何しろ主人の精子もあまり元気な方ではありませんので、、、
ふたりで1ミリの期待もなく、生理を待っておりますサザエさんマスオ



不妊治療はそれぞれの夫婦に合った治療が行われる訳で"普通"なんてないとは思うけど、みなさん体外受精に進むまでだいたい何回くらい人工授精をしているのでしょうかね。

先生は5-6回でステップアップかな~とかおっしゃっていましたが、我が家には年齢的にそんな余裕はありません。

体外授精を考えている場合はどうしたら良いか伺うと、それはご夫婦で決めてこちらに伝えて下さいとの事でした。

ステップアップって先生から言われるのかと思っていたけど、自分で言って良いんですね。




わたしは何回か人工授精をしてから体外授精へと思っていましたが、主人は人工授精は飛ばして体外授精を希望していますマスオ

人工授精の成功率はタイミングの約1.4倍とか。
もうタイミングを十分頑張ったし1.4倍であるならば、早く次のステップへとの事。

主人は元々長い治療は考えていない様ですし、お金はいくら掛かってもよいと(ちょっと語弊があるかも知れませんが)思っているみたい。



わたし自身はまだ体作りが出来てないと感じているので、体外授精までに少しでも体を作りたいという思いもあり。。
クロミッド飲んだら基礎体温おかしくなっちゃったし。

でも主人に「体作り」とか言ったら、それよりも1日でも若い方が良いと言われてしまいそうな予感です。



みなさん、ステップアップはどの様に決断されているのでしょうか?

もう少し時間はあるので、じっくり(といっても1週間くらい)考えたいと思います。