更年期障害 イライラする | まりものブログ

まりものブログ

習志野市京成津田沼 まりも整骨院鍼灸院

 

こんにちわニコ

早くも年末モードですキラキラ

まりも整骨院は、12月29日(金)

まで通常診療しております

痛みを残したまま年末を迎えないよう

早めのケアをしておいてくださいねウインク

 

12月23日(土)は祝日で休診となりますので、

お間違えのないようご了承のほどお願いします!

 

 

さて、更年期障害の話がまだ続いておりますが・・・

イライラして仕方がないと聞くことが多いので

そちらについてです

 

更年期障害の症状が出るのは、エストロゲンの減少が原因だとお話ししました

イライラするのはそれに伴いセロトニンと呼ばれる物質も減少します

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれるほど感情を落ち着かせる効果があります

腸に90%

働き・・・消化管の働きに作用し腸の内容物を肛門まで運ぶ蠕動運動を促す

血液中に5%

働き・・・血管を収縮させて止血する作用がある

脳に5%

あるそうです

気分の安定や睡眠に影響を与えるのは主に脳に存在するセロトニンです

 

生理前もイライラしたりしますね

これも同様にエストロゲンの減少によるものです

 

では、どんなツボが効果的かというと

いつもの、三陰交・血海+

 

1郄門「(げきもん)

手の内側で中指の延長線上

手首の横ジワと肘の横ジワのちょうど中間あたり

 

2内関(ないかん)

手の内側で中指の延長線上

手首の横ジワから指3本分上がったところ

 

3だん中(だんちゅう)

両方の乳頭を結んだ線のちょうど中間で胸骨の上の少しくぼんだ所

 

どれも探しやすいです

押してみてくださいねおねがい

 

先日アクアパーク品川に行ってきました!

展示物がクリスマスバージョンになっていて

とても可愛いハートお魚さんたちでしたよグッ

デートにピッタリかも

 

{D521A355-F1E9-4074-8CFE-70D67BB21ED8}


以上休みの報告でしたグラサン