「がん相談は行きづらい」と、暖和ケア認定看護師 | 笑って過ごす日々

笑って過ごす日々

2010年7月。体にとんでもない異変が生じ、怖くなり病院へ。診断はガン。
でも何がなんでも克服しようと、気分を上げる努力を決意。
そんな私の、病院での出来事や笑う努力の日々を描く。


笑って過ごす日々



前に書いたっけ?


この前の通院の時、ご意見箱を見てたら3月分の意見の中に、


総合案内とがん相談が一緒になっていて、

たくさんの人がいる中、がん相談は行きづらい。

しかもあんなに人がいる中で

相談なんて出来やしない。

出来たら分けてほしい。


と、いうような意見がありました。


わ…わかる!

その意見!(笑)


全部だけど、特に前半ね。

がん相談のある1番は総合案内と一緒にあります。

総合案内には毎日たくさんの患者さんが来るんですよね…苦笑

午後になってくるとそれでも減ってくるけど、昼頃までは大体人だらけ!

そんな中「総合案内、がん相談」の所へ、


「すみませ~ん……。

がん相談に来たんですが…

天使さんいますか…?あせる

(天使さん=天使看護師さん(がん相談専門看護師、つまり暖和ケア認定看護師))


なんてとても言いづらいです!

総合案内で看護師からの説明を待っているたくさんの患者さんの視線も気になるし、

説明している看護師さんも忙しそうで声をかけるのが悪い気がするし…。

特に私なんか、がんに関する相談だけじゃなかったりするから

「関係ない話なんてしちゃマズイよなぁ…」

とか考えてしまって結局諦めることも何回かあったからなぁ…。

もちろんちゃんとしたがんに関する相談の時は、

迷ってても始まらないので勇気を出して声をかけますが。

まぁ、でも簡単に分けられないだろうから仕方ないかなと思ってます。




暖和ケア認定看護師といえば…。


県立病院には暖和ケア認定看護師が

私が初めて県立病院に行った頃くらいまで天使さんを含めて2人いたそうです。

もう一人は「もっと勉強をしたい」ってことで別の病院に行ったそうですが。

その看護師さんの写真を見たことがありますが、たぶん天使さんより年上じゃないかな~?(笑)


なぜかそれで気になったので

心理士さんのとこに話しに行った時天使さんに、


「(暖和ケア)認定看護師になったのってどのくらいなんですか?」


と聞いてみました。


「認定を取ったのは5年くらい前かな」


私よりたぶん10年くらいは年上の天使さん。

確か県立病院に来てから長いとは聞いているけど、認定取得は意外と最近なんだな(゜_゜)


「ここ(がん相談)に来たのは?」


「3、4年くらい前だね」


「じゃあ、楽って言ったら本当は変だけど、

もう一人認定さんがいた頃は

仕事も少しは楽だったんじゃないですか?(^_^)」


「でも、仕事はそれ一つだけじゃなくて

いろいろとあるからね~(^^ゞ」


うん、やっぱり楽ではなかったみたいw

そうだよなぁ…。

今だって天使さん、がん相談だけじゃなくて総合案内で患者さんに説明もやってるし、

病棟にはあまり行かないみたいだけど他に何かやってるのは聞いてるし、

…何人いても楽ではないでしょうね。

まぁ、仕事だしね。楽な仕事はない(;^_^A

















…認定看護師と、ただの看護師の仕事の違いをちょっと知ってみたい。

ポチッと!

 ↓
笑って過ごす日々


給料は変わらないって聞くけどねw

ポチッと!

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村