高齢化 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございますニコニコ

昨夜はご利用者さま2人がお泊まりだったので、

朝から朝食の準備でバタバタしています。

訪問に入っていても一緒に一日中いるわけじゃないので、

お泊まりだと色々なお話が聞けて、

たまにはいいかな~って思います。


さて、前回ブログで高齢者の医療費の事書きましたけど、

日本の人口はまた減少しているんですねショック!

と言う事は高齢化がますます進んでしまうって言う事ですよね目

高齢化率が21%以上を超高齢社会っていうそうですけど、

30%になるのもじかんの問題ですよね。

当然、高齢者への医療費は足らなくなるわけだから、

これからは以前提案したPPK(ピンピンコロリ)を真剣にめざさないと

いけないと思います。

その為にはいつまでも病気にならず、認知症にならず、うつ病にも

ならずに毎日を元気で過ごす事が重要です。

介護保険でも要支援の方が地方に移譲され、

いろんなサービスを利用出来る範囲も狭くなる方も

いらっしゃると思います。

あたし達はボランティアじゃないけど、デイに来ていただける環境を

整えて、毎日体も心も活発にうごかしていただける環境を

作っていきたいですねグッド!

サプリメントに詳しいマチコさんにもいろいろアイデア出していただいて、

高齢者へのサプリメントやアロマセラピーなんかも

取り入れていきたいです。


昨夜は寝てないので、何となくぼーっとしてたけど、

色々考えていたら、やる気がみなぎちゃいましたグー


台風もきてるみたいだけど、今週も残り半分頑張りますチョキニコニコ










介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも