高齢者医療費 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

本当にご無沙汰いたしました。

皆さんは猛暑の夏をいかが乗り切っていますか?

まりもデイサービスをご利用していただいている方も高齢のかたばかりで、

脱水や熱中症はいつもきにかけていましたけど、

どうにか乗り切っています。

あたしもこの暑さではやる気が維持出来ず、ちょっとだけ離島でのんびり

させていただきました波

暑くても海はいいですよね。

久々、結構泳いできました。


さて、最近、新聞なんかで高齢者の医療費や介護保険の事が

いろいろ問題になっているようですよねプンプン

高齢化がすすんでいるからしょうがないとは思うけど、

要支援の方々を地域でもっと利用者と密着したサービスを提供出来るようにっていう

大義名分で国から地方へ財源を移行する計画らしいです。

若者が多くて、企業が沢山あるお金がある地域なら問題はないでしょうけど、

高齢化が進んだ財政的にも困難な地域の高齢者は切り捨てられることになるでしょう。

後期高齢者の医療費も1割から2割負担になりそうです。

1割と2割はあまりかわらないようで、結局、お年寄りの負担は倍になるんですから

大変ですよねガーン目


入居施設も最近は住宅型の有料老人ホームが流行りのようで、

入居費用は一見安いようでも、その後の介護については別途に介護保険を

フルに利用され、結局自己負担も結構な額になってしまうんですよね。


デイサービスや訪問についてもご利用者さまの負担が増えたからと行って

あたし達への収入がふえるわけじゃないので、サービスはいっしょで、

負担だけ増える?

利用者からすれば、やっぱり納得はいきませにょね。


色々悩みも多い今日このごろですけど、がんばっていきま~すチョキ






介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも