夏の花 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございますニコニコ

毎日暑いですけど、みなさんは夏ばて対策大丈夫でしょうか?

食欲もなくなり、おそうめんばっかりじゃないですか。

若い頃は臭いもいやだった大庭やみょうがを乗せて頂くそうめんは

夏の昼ご飯にはかかせませんよね目


熱中症では水分だけじゃなくて、塩分も一緒に体から

失われるからこの補給も重要なんですよね。

お年寄りは体温に対する感覚も鈍り、予備の体力も低下しているので

夜もクーラーなしで休まれて脱水になられたり、

暑いのにセーター着たままで生活される認知症の方も

よくみかけます。


デイサービスでは入浴もあるんですけど、

暑いときの清潔保持は私達でも大変だから

お年寄りでちょっと太めのおばあちゃんなんかは

お腹のしわの間やりっぱなおっぱいのしたに

真っ赤な汗もやただれた状態になってしまっている方が

おられます。

まだまだ夏はjこれからが本番なので、みなさんがさらっとした

気持ちの良いデイでの生活を楽しんで頂けるよう

スタッフは汗びっしょりですけど、入浴は丁寧に頑張りたいです。


私ごとですが、ちょっと寝不足や疲れがたまるとすぐ額や背中に

おできが出来てしまうんですよね。

やっぱり十分な睡眠とゆとりをもった生活リズムが大事なんだな~って

痛感します。

今日は土曜日でデイサービスはお休みだけど、

土曜日はいつもあまり話が出来ないスタッフの方も集まって

週末まりもが始まります。

新規のご利用者さんの契約もあるので、みんなでわいわいやりながら

暑い夏を乗り切りたいと思います。

花火も見に行きたいですねドンッ







介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも