認知症のお薬 Part 5 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

せっかくの週末だったのに、あいにくの雨雨でしたねしょぼん

いつのの週末の気分転換トライブで、昨日は菖蒲とあじさいを

見てきました。

梅雨の時期のあじさいはいいですよね。

かたつむりなんかもおにあいですよね。


さて、認知症のお薬、第5弾です。

今回はメマンチン、商品名メマリーといいます。

これまでブログに載せていたアセチルコリンエステラーゼ阻害薬とは異なり、

このお薬の一番の特徴は他のお薬と併用が可能なところです。

適応はアルツハイマー型認知症の中等度から高度の症例に

適応があるそうで、 ちょっと怒りっぽい患者さんには

すこし気持ちが穏やかになる効果もあるそうです。


あたし達はお医者さんじゃないので、直接薬を処方する事はないけれど、

ご利用者さんが飲まれているお薬を見るとき、ちょっと興味がわいてきますよね。


みなさんも興味をもってお薬みてみたら、わりとおもしろいですよ。


今週は台風も来るみたいです。

天気が良い日はみなさんにも気持ちいい風を感じていただきながら

過ごしていただけるよう、色々工夫してがんばりますねチョキニコニコ




介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも