出産レポ その3 | 大阪羽曳野市のお家教室 amor da mãe

大阪羽曳野市のお家教室 amor da mãe

大阪府羽曳野市の自宅でリボン・アイシングクッキー・アロマ等のお家教室
出張も致します

おはようございます
出産レポ その3ですニコニコ



出たぁー笑い泣き
終わった
やっと陣痛地獄が終わったチーン

赤ちゃん泣き声を聞いて感激したと同時に
やっと終わった陣痛にバンザイ
な私




脱力したのも束の間
今度は胎盤を出すために
先生にお腹グリグリ揉まれ悶絶ゲッソリ

いったぁ〜い笑い泣き
思わず声に出てしまいましたが
それと同時に
赤ちゃんが出た後
ヒリヒリ感とともに股に残っていた
異物感がドロンと全て出てなくなり(胎盤出た)
お股スッキリ(言い方笑い泣き)

ただヒリヒリ感は無くなるもんじゃ無いからね滝汗
やっぱりちょっと裂けてたようですが
縫うほどじゃ無いね〜
って
縫った後の突っ張った感じが嫌なので
縫わなくていいならそれは大歓迎OK

コレで本当に終わったぁーデレデレ
と思ったら
ドロドロと流れ出る感じが止まらない滝汗

そして先生の一言
うーん
緩むね

マジかゲロー
お腹の上から先生1人が
ずっと子宮揉んでくれてて
揉んでると収縮してくるんだけど
やめると緩む
それは血が止まらないってことだよね〜チーン

というわけで
分娩に使ってた子宮収縮剤の
点滴を全開で急速投与
そのままもう一本
中の子宮収縮剤の量を倍量にした
点滴も全開で急速投与
お腹の上からガチガチのアイスノンを
当てて冷やし子宮の収縮を促す
その間ずーっと分娩台で脚開いたまんま滝汗

数十分その状態で経過観察
とりあえず何とか子宮が収縮して
ドロドロ流れ出るのが止まったのを確認したら

身体を清拭してもらい
お産寝衣から自分の寝衣に
着替えさせてもらって分娩室から陣痛室に移動
この時子宮収縮剤点滴は3本目に突入
3本目は少しゆっくり目に投与される

産後2時間のバイタルチェックで
問題なければ病室に帰室予定
その間にカンガルーケアして
おっぱい吸わせて




ってしてたんだけど
まぁお産の時は毎回なんだけど
脱水になるのよねタラー

で2時間後私の体温は38℃アセアセ
うーん帰れない滝汗
結局ひたすら水分を経口摂取し
夕食も後陣痛に悶絶しながら陣痛室で食べ

しっかり完食
お腹は痛いが食欲はあるしね〜
美味しかったラブラブ

まぁそんな直ぐには下がんないし
ということで
ある程度陣痛室で過ごし
脱水改善に一本ゆっくり目に
点滴で補液してもらいながら
最初の排尿で尿意もしっかりあることを確認し
病室に戻りました

とにかく
出産当日はまず止血の確認が大事!
でも私の場合全く反対の
血栓ができてしまうという心配もあった為

病室に戻った後は
ベッドサイドモニターで
心電図と酸素モニターを常に監視されるというガーン
まぁしゃーないねチーン



この帰室時点での予定は
大きな出血がないのを一晩確認し
翌朝1番で採血と
今度はヘパリン入りの点滴が開始され
その翌日からワーファリン内服再開する
というもの
さてどうなるか滝汗