小学1年生のフィンランド留学体験記 第七章 5月 12.フィンランド式野球ペサパッロ | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことの記録
趣味の4コマを投稿中

 

登場人物

ダニエル:大親友

アイノ:仲の良いクラスメイト

アリーサ:クラスメイト

 

12.フィンランド式野球ペサパッロ

 

 1時間目から2時間目までずっと外で遊んだ日があった。朝先生から時間割を聞いて喜んだ1年生は急いで校庭に飛び出した!僕はダニエルと一緒にテニスをした。その後は縄跳び。僕が縄跳びで遊んでいるとアイノが「それ貸して。」とやって来た。でも背が高いアイノには僕の縄は短すぎたみたい。跳ぶとすぐ縄が足に引っかかってしまっていた。最後は1年生全員でフィンランド式野球のペサパッロをした。このペサペッロ、野球とベースの位置が違うから難しい。1塁はバッターから見て少し左側、2塁は1塁の右斜め奥、3塁は野球とほぼ同じ位置にある。つまり、ランナーはじぐざぐに走らなければならない。道具は野球と同じだけれど、ピッチャーの位置が全然違う。なんとピッチャーはバッターの横から上にボールを投げる。だからペサパッロにキャッチャーは必要ない。ボールは上に高く上げられるからバッターは上を見上げてボールの位置を確認。落ちてくるボールにピッタリなタイミングでバットを振らなくてはならない。打席は4回回って来て僕は全部バットに当てることができた。まずは、ヒットを1回、次にホームランを2回打った。日本の野球のように打ったらすぐ右側に走ってしまいそうになり、少し時間をロスした。打席の4回目でランニングホームランを打った時、1塁にいたアリーサを追い抜かしてホームに戻ってしまったため僕はアウトになった。女の子たちも打ってはいたけれど、ほとんどの子が打ち上げてしまい外野にとられていた。僕も外野でボールをたくさんキャッチした。ルールを覚えてしまえばとても楽しいゲームだなと思った。