プンカハリュ~フィンランドが誇る美しい景色~ | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

CNNトラベルが選ぶNature Wonder of the World 50選(inspiring natural wonders for your bucket list)にも選ばれたプンカハリュ。

 

湖の中にある小島と小島が細い道でつながれており、とてもユニークな形をしています。

日本の天橋立から建物と山をなくして、もう少しぐねぐねさせた感じです。

 

車で走ると道路の左右に湖が見えます。

 

湖には森と空がうつり、息をのむほどの美しさ!

晴れた日がおすすめです。

 

島にはトレッキングコースもあり、ブルーベリーを食べながら散策することができます。

私はブルーベリーの他にもリンゴンベリーやカンタッレリ(黄色いきのこ)を見つけました。

昔使われていた防空壕も保存されています。

 

フィンランドの森は静かです。鳴く虫がいません。

鳥の声もあまりしません。

日本にこんなに静かな森ってあるのかな?

森林浴で癒されました。