小学1年生のフィンランド留学体験記 第一章 11月 11.初めての遠足 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

登場人物

ダニエル:仲良しのクラスメイト

 

11.初めての遠足

 11月最後の日、科学館ヘウレカに行った。学校からは貸し切りバスが出た。バスで隣に座った女の子は遠足に興奮していて、足をぶんぶん振り回すから、何度もあたって痛かった。早くヘウレカに着いてくれとずっと願い続けること20分。やっとバスを降りることができた。

 先生は科学館の中を一緒に回るペアを発表した。僕はダニエルと一緒だった。電気回路のコーナーで導線をつないで豆電球をつけたり、AIコーナーで鏡に映る自分の姿を女の人に変えて、ダニエルと大笑いした。ヘウレカは前に何回も家族で来たことがあったけれど、新しいコーナーが次々できるから何度来ても面白い。昼食は学校から持ってきたランチパックで、サンドイッチ、バナナ、ジュースだった。グミを家から持って来ている子もいた。僕はりんご1個とバナナを2本持って行ったけれど、昼食時間はランチパックでお腹がいっぱいで、バスに乗る前にバナナを1本、学校に着いてからりんごを1個食べた。遠足の日は8時集合で13時半に解散。1日中、学校で勉強しないでヘウレカで遊べて楽しかった。なんと、次の日、担任の先生は3人ともお休み!代わりの先生が授業をした。遠足って生徒より先生が疲れちゃうんだな。

 

 

ヘウレカについてはこちらにも書いています!