小学3年生のフィンランド留学体験記 第一章 11月 7.ワールドカップ2022 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

7.ワールドカップ2022

 

 カタールでサッカーワールドカップが始まった。フィンランドとカタールの時差はたった1時間。しかもフィンランドは全部の試合を放送してくれるから、テレビで色々な国を応援できる。僕は5か国くらいのサッカーのユニフォームを日本から持ってきた。僕は日本にいるときから夏のTシャツはほとんどユニフォームしか着ない。ユニフォームの生地はすぐ汗が乾くから好きなんだ。ワールドカップが始まったばかりの日にブラジルのユニフォームを着て学校に行った。すると、すれ違う子のほとんどが「えーブラジルかよ~」っと冷やかすように見てくる。「なに世界王者のユニフォーム着てるんだよ!」とでも言いたそうだ。ひそひそ話をして笑って見てくる子もいて気分が悪かった。

 日本が初戦でドイツに勝った次の日は日本のユニフォームを着ていった。するとどうだろう、みんなニコニコして道を開けてくれるではないか。何十人ものすれ違う子に「ナイス!」と言われ、まるで王様になった気分。外国人クラスの先生も友達もみんな「日本勝ったね!」と話しかけてくれた。みんなサッカーにとても関心があるんだなと思った。日本代表がドイツに勝ってくれたおかげで、ブラジルのユニフォームを着ていった時の嫌な気分を吹き飛ばすくらい、こんなにもいい気分になれた。日本代表の選手の皆さん、ありがとう!