飲み水が安全な国 フィンランド | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

フィンランドは日本の国土交通省に飲み水の安全な国として指定されています。

 

飲み水が安全な国は世界でたった9カ国(日本も入っています)。

フィンランドの水は日本と同じで軟水なので飲みやすいです。

東京の水より美味しいですが、料金は高いです。

水のことを気にせず暮らせるのは気持ちが楽!

 

蛇口からごくごく飲めるからなのか、スーパーやコンビニで水を手に入れるのは難しいです。

水かな?と思ってもほとんどが炭酸水です。お茶も売っていません。

長男は炭酸が苦手なので、いつも水筒に水を入れて持ち歩いています。