フィンランドのサーモン ~お寿司用サーモンの買い方~ | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

フィンランドといえば、サーモン!

特にサーモンスープは我が家全員の大好物で、家でもよく作ります。

 

そして、フィンランド人も日本人と同じで生でサーモンを食べるのが好きです。

 

スーパーでは生で食べられる新鮮なサーモンが手に入ります。

我が家はノルウェー産のものを選んでいます。

お店の人に聞いたところ、フィンランド産のサーモンも生で食べることができます。

でも、ノルウェー産の方が大きくて脂ののりがよく、美味しいです。

 

大きなスーパーのお魚コーナーには内臓のみ取り出されたサーモンが並んでいます。

1kgで7~9ユーロで、一番安く買えます。

 

係りの人に1匹まるまる又は半身で買うことを伝えます。

さばいてもらう場合はプラス2ユーロです。希望すれば頭と中骨ももらえます。

我が家はあら汁が好きなので、頭ももらって帰ります。

 

買った日はサーモンのお刺身を食べます!

残りは冷凍して、後日サーモンスープや焼き魚になります。

サーモン用ソースも数種類売られているので、焼きサーモンも色々なバリエーションが楽しめます!