フィンランドでオーロラを見よう!Ⅱ | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

*肉眼で見えるオーロラは↑こんな感じです。

(アプリのVewing Probabilityが20%、雲はexcellent、KPは2。)

「フィンランドでオーロラを見よう!」のブログと比較してみてください。

 

 

このたった1回かもしれないチャンスを逃すまいと、中心部から離れた暗くて、湖のある場所を探しました。

するとオウルから車で40分ほど離れた「II(イー)」という場所に良い場所を発見!

お昼寝をして、アプリを見ながら、オウルにオーロラがかかるのをホテルで待ちました。

 

20:00についにオウル上空にオーロラがやって来ました。雲が少ない&KP値が高くなる22:00目指して出発。

目的地に到着後20分しないうちに、北の空に白くてもやもやしたものが見えました。カメラで撮ると緑色!

どんどん白いもやもやしたものが空に広がります。肉眼では白にしか見えませんが、明らかに雲とは違った動き。

スッと現れてスッと消える。まるで生き物みたい!

カメラで撮ると赤、青、緑のオーロラが水面にも写っていました。

 

その後一番活動が強くなる2:00まで車で待機。

子供達は車の中で寝ていましたが、2:00が一番活動が強く、オーロラがたくさん動いているのが分かりました。

流れ星もたくさん見えました。

 

気温は-3℃。服装ですが、上は極暖ヒーッテック2枚、フリースの上着にダウンのコート、下はヒートテックジーンズにスキーウェア、マフラー、ニット帽、手袋、スニーカーそれにカイロ1つで40分は外にいても平気でした。

 

ロヴァニエミは5泊とも厚い雲に覆われ、オーロラを見ることはできませんでした。

でも、さすがロヴァニエミ!毎日必ずオーロラはかかるし、KP値が高い日が続きました(KP値予報はよく変わる!)。

オーロラを見るには夜の天気が大切なんですね…

 

10月〜2月のロヴァニエミは夜晴れる日が少ないので、9月か3月に行くのがいいかもしれません。

オーロラが見れなくてもロヴァニエミは観光名所がたくさんあるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。