通院していた蓄膿症が、やっと完治した長女。


ホッとしたその1週間後。




お風呂で長女の髪を洗っている最中、手が耳に触れると痛い!!と絶叫されまして


えー?そんなに強く当たったかな?なんて思って、ごめんね〜と軽く流したわたし。


しかしその後も、タオルドライをする時や、髪を結ぶ時など、少しでも耳に触れると全力で痛い!!と叫ばれるネガティブ




どこが痛いの?と聞くと、ここと耳の外側を指差す長女。


常に痛いの?と聞くと、押すと痛い


腫れてもいないし、赤くなってもいない。

触らなければ痛くないようで、機嫌も良い。

(少し、鼻詰まりはあるみたいだけれど)


何かデキモノでも出来たかな〜と様子を見る事にしました。心の端で、この前耳鼻科に行ったばかりだから、また受診するのは嫌だな〜という思いあり←




が、1週間経っても痛いらしく。


「耳 外側 痛い」で調べてみると、外耳炎と出てきて怖くなったので、やっぱり受診する事にしました。


そして先生にここが痛いらしいんですと説明すると、これはアゴだねと言われ凝視


一応耳も見ておくけど...うん。中耳炎では無いよ。痛みが続くようだったら歯科で診てもらってねだそうで昇天


まさかのアゴだったあぁあぁ


という訳で、一瞬で診察は終了。

ちょっぴり恥ずかしい思いをしました。




帰宅して調べてみると、長女が痛がっているのは耳珠という部位。外耳炎の症状として、耳珠圧迫痛というものもあるようなのですが、先生との会話からして顎関節症の方が可能性は高いようです。


長女に、大きな口を開けると痛いの?など、いろいろ聞いてみましたが、返答は押すと痛いのみ。


たぶん、歯並びや噛み合わせなど、成長に伴っての痛みなのかな〜と。この場合、自然に痛みが落ち着く事もあるそう。


長女曰く、痛みは先週よりもマシになっているらしいので(回復の兆しかも)、もう少し様子を見てみようと思いますグッ