長女が小学校から帰ってきました。

すると、ねぇママ、今日はみんなママと給食を食べる日だったんだよ!わたしも食べたかった〜!!と言われ。

え!!!
なにそれ、知らないんだけど!?
とめちゃめちゃに驚くわたし驚きハッ

〇〇ちゃんのママも△△くんのママも来てたよ!なんでこなかったの...!!と続ける長女。

え、はじめて聞いたよ??
知っていたら行ったわ!!!

どうしてこうなった!!!



慌てて年間予定表を見てみると、確かに給食試食会の文字が小さく書いてある。

こ、これか...!!!

ねぇ長女。その給食ってさ、ママも子どもたちもみんなで食べたの?と聞くと、うんと返事が。

という事はだよ?
きっと事前にお手紙が配られて、参加の有無に丸をつけて提出するやつよね。
発注もあるだろうから、結構前のはず。

...わたしが覚えていないだけ??
いや、もらっていたら参加するはず。
忘れないようにカレンダーに書いてあるはず。

そんなお手紙はもらっていない
毎日チェックもしていたはずだもん。



そうだ、連絡プリントを見よう。
(新1年生はまだ連絡帳は書かけないので、連絡プリントが毎日配られている。それに、今日やったことや宿題、翌日の持ち物、配布したものなどが書かれている)

全部見たけれど書いていない

なんで?どうして??
まさか給食だよりの端っこに書かれていた?
そんなバカな。

やっぱりもらってないんだ。
なんでうちだけ??



思えば、4月に1度学校を休んだ。
その日の連絡プリントはもらっていない。
その日しか考えられない...



どうしても、どうしても
モヤモヤがぬぐいきれない。



という訳で、迷ったし、迷惑だろうと思いつつ、学校に電話してみることにしました。

あの、今日給食試食会があったらしいんですけれど、わたしさっき娘から聞いて、知らなかったんです。お手紙はいつ頃配布したんですか?

えっ...と、かなり前に配布したはずです。知らなかったという事は、届いていなかったという事ですよね。すみません。

娘が学校を休んだ日に配布したんでしょうか?

休んだ日のお手紙は、お道具箱に入れて、次に来た時にお持ち帰りするはずです。〇〇さん(長女)は、とてもしっかりしているので、無くしたりっていう事は無いと思います。風で飛んじゃったのかな...

風って....真顔

でも、全員参加できた訳ではなくてですね、出席率は1/3くらいです。〇〇さん(長女)だけ来ていないという訳では無いので、そこは安心して下さい。

そうなんだ、じゃあまだいい...
いや、良くないよネガティブ

でも給食試食会は1年生だけなので、最初で最後なんです。ごめんなさい。

最悪です
とは言えないので昇天

分かりました。ありがとうございます。
と電話を切ったのでした...



そういえば、同じ幼稚園出身のママさんに、この2日前に、給食のやつ行く?って声を掛けられたの。

わたしてっきり、この3日前くらいに配られた講演会(給食の話もする)のお手紙の事かと思って、行かないよって言ったのよ。

そうしたら、あーそうなんだで終わったの。そのママさんは凄く社交的な人で、まわりに常に人がいるからさ、そっちの人達との会話に戻って。

わたしもわたしで逃走する長男を追いかけるので必死で、お互いに深く追求しなかったの。

今思えば、試食会の事だったんだな。



貴重な...貴重な行事を1つ逃したよガーン
悔やんでも悔やみきれないぜ...

もう終わった事だし、何も出来ないけれど、すんごいモヤモヤするし、悲しい。

あーあ〜
長女ごめんねえ真顔