※前置きが長いので、飛ばしてくれてOKです笑


わたしがYouTubeを知ったのは、高校生の時。今から15年程前の事です。

友人から、けいおん!ってアニメが面白いから見て!YouTubeで無料で全話見られるよ!と勧められたのがきっかけでした気づき

こんな便利なサイトがあるんだ!と感動した一方で、無料のサイトほど怖いものは無い...と警戒した覚えがあります凝視



そして当時は休む暇なく予定を詰め、充実した日々を送っていたので、YouTubeを見る時間なんてほとんど無く...

たまに、好きなアーティストのMVを見るくらい。ぶっちゃけ何がそんなに面白いの?くらいに思っていました昇天



が。

子どもが生まれて、子どもをあやす為に、YouTubeに頼る事が増え。

スマホの小さい画面で見せる事に限界を感じたわたしは、Fire TV Stickを導入ダッシュ

コロナ禍を経て、子どもたちは完全なるYouTube漬けとなりましたネガティブ



で、ここ1〜2年でわたし自身も、いろんなチャンネルを見るようになって←今更

みんなが夢中になっている理由が分かってきました。コレはハマるわ笑い



で、ですよ。
ここからが本題

わたしは知らなかったのですが、YouTubeの画面が操作できるのです!!

分かりにくいですね。
なんて言ったらいいのかな...


結論から言うと、360度撮影できる専用のカメラを使って動画を撮影。視聴者はスクロールしたりして、上下左右など360度好きな方向を見る事ができる、という事なんですね!!


もうさーーー
子どもと一緒に驚いたよね魂が抜ける
知らぬ間に課金したのかと思って焦った魂が抜ける

調べたら2015年から開始されているみたいで。9年前からの機能を最近知ったというね。やばいでしょ。ちなみにLive配信も最近知った←

時代に遅れ過ぎているピリピリ



うちの子、ポピープレイタイム(?)とかレインボーフレンズ(?)、アメージングデジタルサーカス(?)にハマっていてね。

結構なホラーゲーム(?)なんだけれどさ、勝手にいろいろとアクセスしていて、恐怖ですガーン



長男もよく泣かないよなぁ...

アクセス制限するべきだったよな。
映像媒体の使用時間とかも。
もう今更過ぎるもやもや

ネットとの付き合い方、教えないとな...!!