姉妹の今年度最後の参観と懇談会へ、行ってきましたよ〜!!


参観は純粋に楽しみでしたが、懇談会が嫌で嫌で仕方なくネガティブ何故なら、わたしが1番苦手とする保護者からのひとことタイムがあるからガーン


ちなみにどれくらい嫌かというと、子どもがタイミングよく体調不良にならないかなぁ...なんて思ってしまうレベルで嫌←




確実に赤面、声が震える、頭が真っ白、言葉に詰まり無言...になってしまうのは自分で分かっている(年少の時に経験あり)ので、前日の深夜にカンペを作成チョキ


いざという時のお守り作戦ですっ!!




そして長女の時。


案の定、前の人の段階で心臓バクバクネガティブ

あ、もうこれは無理なやつ...となり、用意しておいたカンペを読みましたパー

読むだけなのに顔は熱を持ち、声も手も震えるし、カンペに書いてある事すら省略して終了...


次女の時はさすがにもう少し頑張ろうと、カンペはチラ見くらいにして、なんとか...なんとか言葉を繋ぎました。



本当、何も見ずにその場で考えて、普通に話せているママさん達凄すぎる。わたしには一生無理だ...と改めて気付かされました昇天


懇談会の度に言っている気がする...




でもね、カンペを用意したおかげで、他のママさんのお話を集中して聞けたので良かったです。長男も、遅番の夫に預けて行ったから尚更良かった。


そして、感極まって涙涙に語るママさん達から、もらい泣きしまくるというね...


こういう場面で泣く人じゃなかったんだけれど、親になってから涙腺が弱くなって。もうグズッグズのボロボロよ...




みんな、子育て、試行錯誤しながら頑張っているんだなぁって思った。みんな、同志なんだよね。


思い出しても泣けてくる〜〜




大変だった時もあった。悩んだ時もあった。感情的に怒って反省した日もあった。母として、正しくあれたかというと、違う時もある。


でもこんなにも大きく、優しく、立派に育ってくれてありがとうって思いました気づき




卒園式...泣かないようにしないと