次女の入園前、何度かお世話になった支援センターに、初めて長男を連れて行ってきましたにっこり

いつもの支援センターとは違う場所です。



というのも、この日の題材は

小麦粘土で遊ぼう

だったのですキラキラ



姉妹の粘土遊びならまだしも、1歳半の長男と粘土は未知数(散らかる可能性が大)なので、自宅ではやる気が起きず、これはチャンス!!


長男もきっと楽しんでくれるだろうピンクハートと、楽しみにしていました。




挨拶をして、歌を歌ってダンスをして。

ここまでは順調だったんです...


さて、お待ちかねの粘土遊びをしましょう。準備をしますので、少し待っていて下さいね〜!いろんな色がありますよ〜!

と先生。


えーいろんな色!そんなにカラフルな粘土を揃えてくれるなんて、さすが支援センターキラキラ

来て良かったな〜なんて思っていると、先生の手には生粋の小麦粉


な、なんと、まさかの

手作り小麦粘土遊び

でした爆笑既製品じゃないのね〜!




今から作り方の説明をしまーす!

その後に材料を配りますね!

最初に〜〜

と、説明が始まりました。


それはいいんだけれど、待てない長男。

逃亡!!


慌てて捕獲し、連れ戻す。

嫌がり、のけぞった拍子に床に頭をゴンッ!

そしてギャン泣き魂が抜ける



説明が終わり、粉とお水、食紅(色付け)、お塩、サラダオイルが配られるも、長男は未だギャンギャンピリピリ


あれ?なにか来たよ!ほら!触ってごらん!楽しいよ〜!とか、お友達のお洋服アンパンマンだよ!可愛いね〜!とか、一生懸命に気を引くけれど全然ダメネガティブ


暴れるしうるさいし...で放つと逃亡。

しかもご機嫌で逃亡。

捕まえるとギャンに逆戻り。


小麦粘土に興味ゼロ!!


わたしもこねて作りたいんだけれど、長男が全く大人しくしてくれない為、永遠走り回り...

見かねた先生が、長男分の粉をこねて粘土を作って下さいましたガーン申し訳ないガーン




他の子(長男以外全員女の子)は、ママの隣に座ってみんな大人しく粘土をこねこねしてるというのに!!!


男の子って!?!?

ヤンチャだな!?!?!?


と思ってしまった出来事なのでした昇天

性格と年齢も関係あると思いますが!!



結局その後も落ち着く事は無く、最終兵器のYouTubeでアンパンマンを見せ、この会は終了。

車に乗せたら即寝した長男でした昇天

眠かったのもあるんだろうな〜

それとも走り回ったから?




でもね、今回のこれに関して、落ち着いて対応できていたと思うの。心の焦りも全く無く。それはなんでかって言ったらやっぱり3人目だからパー


これが1人目だったら、めちゃめちゃ不安になっただろうし焦っただろうし、泣き止まない長男に対して怒りとか、なんなら恥ずかしいとさえ思っちゃうだろうな〜って。


そういう時に、他のママさんや先生に、優しい言葉をかけてもらえると、それだけで救われるよねにっこり


声をかける方も勇気がいるけれど...!

意識していこうと思いましたグッ




これの旧作を結構前にメルカリでゲット!
立体のアンパンマンやバイキンマンが作れて、なかなか面白いよ
ただし、粘土の量が結構いる笑