いつの間にか1歳2ヶ月になっていた長男。

最近の様子を記録したいと思いますにっこり


◯行動

めちゃめちゃ歩きます。
なので8月下旬からちょこちょこ、靴の練習をさせておりました。
慣れない靴が気になるみたいで、履かせるとその場に立ち尽くすのみ。しかし最近ではすっかり慣れた様子で、逃亡しますネガティブ

階段も容赦なく登っていくし、テーブルにもイスにもベンチにもガンガン登る。
お部屋のジャングルジムにも登ります。

公園に行くとふわふわドームや滑り台もグッ
少し転んだくらいじゃ泣きません!

性格なのかもしれませんが、活発すぎて、おぉ〜これが男の子ってやつなのねキラキラと思わずにはいられませんにっこり


でも仕草は、指差しと拍手くらい。

バイバイやいただきます、はしません。
絶対かわいいのになぁもやもや 



◯食事

離乳食も完了期。
基本は軟飯をあげておりますが、たまにご飯にもチャレンジさせております。
量としては100〜120gくらい。

そして、めーーーっちゃ早いですが、アイスとチョコデビューもしちゃいました魂が抜ける
姉妹がいると不可避な場面が出てきてしまって...ちょろっと舐めさせたくらいですが...
もういっか〜っていう笑い

でも奥歯も生え始めているので、きちんと虫歯対策はしたいと思います物申す

おっぱいも相変わらず大好きです...



◯おしゃべり

はいっ(どうぞ)
なーい(いないいないばぁ)
いっちょ(よいしょ)
あれー?

のみ!!
姉妹が凄くお喋りなので、長男まで喋りだしたらと思うと恐ろしい昇天
ゆっくりで良いかな〜なんてパー

あとご飯を口に入れる時に、あむって言います!めちゃかわですラブラブ



◯遊び

ひとり遊びが上手です。
散らかしたり散らかしたり散らかしたり...
自分で絵本をめくって眺めている時も。
テレビはいないいないばぁが好きみたい気づき

アンパンマンはぬいぐるみには反応するけれど、アニメには目もくれません。まだ早いのかな?

遊びに夢中になっていて、ふと、わたしがいない事に気がつくと、全力で泣いて訴えてきます爆笑


あ!まねっこも始まりました。

例えば、姉妹が音楽にのせて踊っていると、弾んだり手をパタパタさせたりラブラブ

他にも、わたしが姉妹の髪をとかしていると一緒になってとかすので、結んでいるそばから髪がぐちゃぐちゃになりますスター



◯困り事

ゴミを漁らないでほしいとか、テーブルに登らないでほしいとかはいいんです。そのうちやらないようになるし。

問題は、姉妹やお友達の頭を叩くこと

3人目にして初めてぶち当たりました。
子どもの遊び場に行くと、目が離せません。
(いや、離しちゃだめなんですが、油断ならないというか気が重いというか)

うーん、どうしたものか。
地道に言い聞かせるしか無いんですかね。


ちなみに姉妹はされるがままなんです。
長男に叩かれまくっても、
長男=赤ちゃん=怒っちゃだめ
らしくて爆笑

わたしが長男に怒っていると、まだ赤ちゃんだから分かんないんだよ!泣いちゃうよ!怒っちゃだめ!なんて長女に注意される事もしばしば。でもわたしはそんな過保護に育てるつもりはないのよ。

ガンガン怒るし、なんなら軽く叩くし←これがいけないとは頭では分かっているけれど...

姉妹と同じように育てているつもり。

でも難しい〜〜〜



子育てにもアップデートは必要よね。

何が正解かは分からない。
その子その子で響く言葉も違ってくる...
でもでも...

なんとかなるかっ!

雑なまとめ爆笑爆笑爆笑