真昼間からすみません魂が抜ける

前回の話はこちら。




前回は突然のお誘いにハッピーニコニコ

だったのですが、今回は一転しました。




先に言います。

案の定ですが断られました




理由を問うたら、疲れたからだそうです。


まぁ分かるよ。

大型の公園に行って歩き回ったもんね。

次女が歩くのがやだって言って、ちょこちょこおんぶしていたもんね。


でもわたしだって、長男を抱っこ紐に入れて動き回っていたんですが。座って待っていたのは短時間で、同じくらい歩き回っていますよ。


それに、あなたは寝かしつけを放棄して、遊びに出かけましたよね?18時から22時頃まで、遊びに出かける元気がありましたよね?


そもそも隔週土曜日に朝から晩まで自由時間を与えてあげているじゃないですか。なぜそれで満足できないんですか?先週の日曜午前もパチンコに行きましたよね?散々話し合って決めたはずですよね?緩くなってない?


わたしは長男を産んでから病院に行くのと、映画で約3時間の自由時間しか貰っていないんだけれど?



疲れていたなら、なぜ出かけたんですか?

家で姉妹と共に寝たら良かったのでは?

元気ですよね?おかしいな?


と、問いましたら今度は、


明日仕事だから、そんな気分にはなれない。


だそうでにっこり

あれ?この間平日に誘ってきたのはどなた?

随分自分勝手なことで。


とイラッとしましてにっこり



あーこれイライラとモヤモヤと悲しいので眠れなくなるパターンのやつや〜と思いながら、深夜の訴えが始まりましたパー




子どもが欲しい時は積極的に迫ってきておいて、いざ妊娠したら“お腹に子どもがいると思うと怖い”っ拒否って、出産したら“母乳が出るのが嫌”って拒否って、あなたは何様なんですか?自分勝手すぎない?子どもを産んだわたしはもう用無しなんですね?


...そんな事思ってないよ。←小声


そんな事思ってないとしても、わたしにはそう伝わってくるんだよ。だっていつ誘ってもノリ気じゃないじゃん。絶対濁すじゃん。仕方ないから応じてやるよみたいなさ。


あなたはさ、軽く断っているのかもしれないけれどさ、わたしは1回1回ちゃんと傷ついてるから。


...ごめん。


ただでさえ、姉妹の寝つきが悪かったり、長男の夜泣きがあったり、自分らが寝落ちしたりで一緒に夜過ごせる事だって滅多にないのに。やっと少しだけ余裕が出てきたのに。どうしてそうやって突き放すの。


で、返事が無かったので布団に潜ったわたし。少ししたら案の定、夫の寝息が聞こえてきました。


全然響いていないむかつきむかつきむかつき




あーもう本当に嫌。

あの頃に逆戻りですか、そうですか。


しばらく誘わないでおこう。

どうせ一切誘われないんだろうな。