こんにちは。まりなです!




彼は、
私のことをよく褒めてくれる。



ちなみに私は圧倒的に
褒められて伸びるタイプで

ナニクソ根性では絶対に動けない。




だから褒められるとめっちゃ嬉しい。







で、
褒められたときに大切なことって


よく言われてるけど

やっぱり、

どう受け取るかだと思う。



なぜなら、
そのときの受け取り方によって、

次にまたもらえるかどうかw
が決まると思うから。





ってことで、

私が褒めてもらったときに
どう反応してるかを7つ紹介します。





今回の例は


彼から『可愛い』って言ってもらったとき。





まずは、

『ありがとう~!
 嬉しいな~!』

がデフォルト。



褒め言葉は、

相手からのギフトなので、

喜んで受け取る!





そして、その上で、
付け足すのがこんな言葉たち。


↓  ↓  ↓


『まりな、可愛い』





●その1

ありがとう!嬉しいな!
キミも、ホントにかっこいいな~

⇒褒め返しちゃう。
 あなた《は》じゃなくて
 あなた《も》ね!
 
 お互い褒め合うバカップルwは
 幸せの象徴だと思う!(笑)




●その2

ありがとう!嬉しいな!
ニヤニヤしちゃう~

⇒感情をそのまま伝える

 ニヤニヤしちゃう~
 キュンキュンしちゃう~
 ドキドキしちゃう~
 ルンッてかんじ~

 言葉にしない方が伝わる場合も。
 日本語のニュアンスって素晴らしい。



●その3

ありがとう!嬉しいな!
さらに言うと、キレイ…?笑

10回に1回くらいは
キレイって言われたいな~!


⇒さらなる要望を
 具体的な回数とともに伝える
 
 欲しい未来は自分から取りに行きます。



●その4

ありがとう!嬉しいな!
さらにさらに言うと、面白い…?笑

面白いって言われるのは
可愛いと言われるより実は嬉しいの!


⇒これ本当です。
 我が家ではいかに面白いかが大事。
 おかん(大阪人)からの教育の賜物。



●その5

ありがとう!嬉しいな!

○○さんが
可愛いって言い続けてくれるから
可愛くいられるんだよ~


⇒私の可愛さは、あなたのおかげ。

 いつまでも可愛いと言ってね、
 という刷り込みです。



●その6

ありがとう!嬉しいな!

これからも、
隣りで可愛くいられるようにする~!


⇒私の可愛さは、あなたのため。

 これで美容費が高くても
 例えばヘアカットだけで1万でも
 何も言われなくなります(笑)



●その7

ありがとう!嬉しいな!

この可愛さを守ってね~


⇒私の可愛さは、あなたにかかってる!

 男性のヒーロー願望をくすぐるかんじで。







と、こんなかんじです!


こんな風に受け取ってたら、

その都度、
褒めてもらえるようになりました!




(ちなみに2~3年前は、
『そんなそんな…』って謙遜してたYO)






まずは、
ありがとう!嬉しいな!


そして、
それだけに飽きてきたらw

是非《上乗せ7つ言葉》をお試しあれ