こんにちは。まりなです!





実は仕事で落ち込んだことがあって。




新型コロナウイルスの影響で、

私が担当している仕事が
すべて1からやり直しになってしまい。



どこにもぶつけられないやるせなさと、
先行き見えない不安と、


そして生理前w
というホルモンバランスの崩れで、



号泣。。。(笑)







そんなとき、私がとった行動を
書いてみたいと思いますー!





①とりあえず、落ち込む


まずはね。

落ち込む!(笑)


徹底して落ち込む!



泣いたり、
ぼーっと遠くを見つめたり。






無理矢理上がろうとしない。

無理矢理ポジションシンキングしないw





まあ、私の場合
だいたい30分くらいなんですが。





そして、
ある程度、落ち込んだあとは…








②労ってもらう(笑)



落ちてるときに、
彼からちょうど電話が入った




もしもーし!
まりな、どうしてますか?



まりな
落ちてる……辛い。



ど、ど、どうしたの?



まりな
自分やったことが、
全部ちゃぶ台返しされた気分で…

やること山積みだし、
そもそもやることが正解なのかも不明。

~中略~

だから、労ってほしい…ToT



なるほど。
それは大変だったねー。

でもきっと、
相手も不安がたくさんだと思うよ。

だからまりなは
相手に寄り添ってあげると良いね。

ピンチはチャンスだよ。
だから大丈夫。




まりな
ありがとう~(号泣)
まりなが欲しい言葉を全部くれた~(涙)



ボクはまりなのこと
何でもわかっちゃうからな







そして、
少し心が穏やかになったところで、
私はスマホメモに向かう。



労ってもらっただけじゃ、
モヤモヤは消えないから(笑)






③落ちてる理由を見える化する


続いては
自分のモヤモヤを見える化。



《まりーなのスマホメモ》





【モヤリン1】

◎先輩からの一言に泣きそうになった

先輩
この作業やった?
まだできてません
先輩
なんで?why?って聞いてるの
すみません
優先順位が低かったので
先輩
○○さんと
二人で協力してやってください


◎なぜかと問われたことに悲しくなった

(なんでだろ?)
責められてると感じたから。

(それほんと?)
でもよく考えたら
責めた言葉は一切言われてないな。

●ただ理由を聞かれただけだ



◎二人でやってくださいと
 言われたことに、悲しくなった

(なんでだろ?)
本当は助けてほしかった
ベストアンサーは
「大丈夫?やろうか?」だった

(どうしたらそうなる?)
●素直に助けを求めるべきだ 




【モヤリン2】 

◎重要案件が対応できてない自己嫌悪

(なんでだろ?)
重要だけど緊急ではないゆえ
他の仕事をやってたら手が回らなくなった

(例えばどんな?)
報告書作成、イベント告知、○○、○○etc...

(どうすれば?)
●明日の朝一時間は
 溜まっている他の仕事を片付ける
●予定集約ツールを使って
 今ある状況を全部見える化する



【モヤリン3】

◎予定がすべて崩れて落ち込む

(なんでだろ?)
①努力が台無しになった気がするから
②再調整に時間がとられるから

(①それほんと?)
いや、わからない。
選ばなかった未来は経験できない。
もしかしたら予定変更の方が良かったのかも

(②どうすれば?)
●他の人に回せそうな仕事は投げる
データのタイトル付け、告知配信設定、
HP更新作業、データ取り込み





【モヤリン4】

◎この先どうなるか不安

(何が最高な状態?)
スケジュール通りにイベントが遂行できて、
5月末までに目標達成
●てかいつも当たり前に出来てることって
 本当に有難いことなんだな

(何が最悪な状態?)
イベントが全部中止せざるを得なくなり、
活動ができない

(↓なにができる?)
・イベントをせずに活動できる方法を検討
・オンラインイベントへの移行
・フローを変えて対応
・動画対応
・先方への資料作成
●最悪の事態を想定した計画






と、こんなかんじ。




ざっくりと自分に質問していくと、

単なる妄想で
勝手に傷ついてたことがわかったり、

なんとかなるかも
という解決策(道)が見えたりする。




一旦、自分の《外》に出せたら、

客観的に見られるし、
誰かに渡すこともできるし、
小さくなるように調理もできる!




昔はこんな風に向き合うって
知らなかったから

ずーっと自分の《中》で、
ぐつぐつと煮えたぎってたなぁw




この自分と向き合う方法って
まぢで一番役立つスキルな気がする。

学校で教えてほしかった。。。






このようにだいぶ落ち着いたら



あとは




④寝る


寝るってほんとに最強。


この翌日にはケロッとして、
仕事ガツガツこなして

「もっと仕事したーい!たのしーい!」


ってなってたからね。


この気持ちのかわり具合w


女心と秋の空。






ってことで

私が仕事で落ちたときの対処法



①徹底して落ち込む
②労ってもらう
③不安を見える化する
④寝る




でした~!