こんにちは。まりなです!

 

 

2015年5月に結婚して、

2018年1月に離婚した私

 

離婚の原因は私の浮気。

 

 

そんな私が離婚するまでということで、

気持ちの移り変わりを書いています。

 

・・・・・・・・ 

 

 

小田桐あさぎさん

魅力覚醒講座、第2回

 

 

事前課題をやった時点では、

お母さんに対する恨みが出てきてた。

 

 

そんな状態で、講座に向かう。

 

 

 

ちなみに私は、

第2回目のグループ講座には出席できず、

あさぎさんに個別に対応してもらった。

(贅沢すぎる…)

 

 

 

中略・編集してる部分もありますが、

以下、あさぎさんとの対談形式でどうぞ。

 

 

 

 

 

~~~~~~

 

 

 

あさぎさん

はい、じゃぁ、

まりーなちゃんのお母さんは

どんな人、どんな存在でしたか?

 

 

 

まりな

以下を読み上げる。

 

 

▼ワークに書いてたこと

 

【あなたのお母さんはどんな人でしたか?】

・怖い

・すごい

・尊敬

・パワフル

・アクティブ

・明るい

・でも暗い

・影がある

・ヒステリー

・意見言えない

・早口

・頭の回転早い

・記憶力抜群

・とにかくよく喋る

・絶対に曲げない

・味方にしたら最高

・敵にしたら最悪

 

 

 

 

 

あさぎさん

なんで意見言えないの?

 

 

 

 

まりな

え、怖いからです。

 

 

 

あさぎさん

どう怖いの?

 

 

 

 

まりな

論破されるかんじですね。

記憶力がものすごく良いので。

昔のこととか持ち出して怒られます。

 

 

 

 

あさぎさん

なるほどねー。

 

まりーなちゃんにとってみたら

お母さんは味方なの?敵なの?

 

 

 

 

まりな

味方ですよ。

もちろん!!!

 

 

 

 

あさぎさん

もちろん、なの?!

 

 

 

 

まりな

もちろん味方です!

 

 

 

 

あさぎさん

なんで、もちろん、なの?

 

 

 

 

まりな

え…なんで?!

それは、私が味方になってもらえるように

《振舞ってる》からですよ。

 

 

 

 

 

あさぎさん

ふうぉー!

これ、きたね。

これ、きたよ、出てきたよ。

(あさぎさん、ニヤける)

 

 

 

 

 

まりな

(え、ナニナニどういうこと!?)

 

お母さんって、

一度嫌いになったら

バッサリ切っちゃうような人で。

 

私、お母さんに見捨てられるのが

怖いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさぎさん

まりーなちゃん、兄弟いるの?

 

 

 

 

 

まりな

兄がいます。

留学、中退、浪人、留年、ひきこもり、ニート…

すべてコンプリートしてるような兄です(笑)

 

 

 

 

あさぎさん

そうなんだー。

で、お母さんはそんなお兄ちゃんを

バッサリ切り捨てたの?

 

 

 

 

 

 

まりな

え……いや……

 

 

 

 

 

 

 

切り捨ててないですね……

 

 

 

 

 

 

 

あさぎさん

そうでしょ?

もういいじゃんって思うときも

切り捨てなかったでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

まりな

し、してない…

切り捨ててない…

 

 

 

 

あさぎさん

ね、すごいよね。お母さんって。

だからさ。まりーなちゃんのことも

どんなことがあってもきっと切り捨てないよ。

 

 

 

 

~~中略~~

 

 

 

あさぎさん

お母さん自身が子供のころは

お母さんはどんな人だったか知ってる?

 

 

 

まりな

おじいちゃんが厳しかったので、

すごく真面目に頑張ってたみたいです。

 

 

 

 

あさぎさん

そうなんだー。

まりーなちゃんが子供のころは?

 

 

 

まりな

めっちゃ厳しかったですよ・・・・。

 

 

 

 

 

あさぎさん

今も厳しいの???

 

 

 

 

 

 

まりな

いや、今はめっちゃ自由です。

58歳でアメリカに半年間留学とかしてます。

 

 

 

あさぎさん

へー!!すごいね!!!

 

 

 

 

まりな

はい、本当に自由で!!

 

 

 

 

 

あさぎさん

そうなんだねー、

 

じゃぁさ、

昔の厳しかったお母さんと

今の自由なお母さん。

 

どっちが本当のお母さんっぽい?

 

 

 

 

まりな

え!そんなの今の自由なお母さんに

決まってるじゃないですか…!!!!

だってめっちゃ楽しそうですもん!!!

 

 

 

 

あさぎさん

そうなんだー。じゃぁさ、

昔のお母さんは頑張ってんだねー

 

 

 

 

 

 

 

まりな

……………え?

 

 

 

 

 

あさぎさん

今の自由なお母さんが

本当のお母さんだとすると、

 

昔のお母さん、

“厳しくする”のを

頑張ってたんだね。

 

 

 

 

 

 

 

まりな

…………え?

 

 

 

 

 

 

 

(お母さん、がんばってた!?)

 

 

 

 

 

 

 

(“厳しくする”のを頑張ってた!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まりな

………お母さん。。。

 

 

 

 

 

…………頑張ってたんだ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

号泣

 

 

 

 

 

 

 

あさぎさん

冷静に考えてさ、

世の中で一番自分のことを

愛してくれている人って誰だと思う?

 

 

 

まりな

え、お母さん…。

 

 

 

あさぎさん

やっぱそう?

 

 

 

まりな

(泣きながら)はい。

 

 

 

あさぎさん

お母さんからの愛を100%

受け取ってなかったらさ。

 

他の人からの愛なんて、

受け取れるはずないよね。

 

母親から子供への愛情って

男性から女性への愛情にも

似てるんだよね。

 

とにかく笑っていてほしい。

それだけなんだよ。

 

 

 

 

~~~~~~~~~

 

 

 

あさぎさんとのマンツーの講座終了後。

 

 

 

 

 

なんとも言えない感情が込み上げてきて、

 

 

私は、とにかく、

お母さんに会いたくなった。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

続きはこちら